今までいただいたご質問の中で多かった質問とその回答例です。
詳細画面から専門家に、メール相談や直接会っての面談などを申し込むことができます。
近々、飲食店をオープンします。内外装は業者さんと打合せを行ない進んでいますが、人材採用が進んでいません。どうすれば効果的な求人ができますか?
新規開業は求人のチャンスです。効果的な求人で店舗アピールも行ないましょう。
スタッフは店舗にとって欠かせない存在であり、スタッフの能力次第では売上を左右する事がある程の重要な存在です。
しかし、ついつい内装や設備を優先し、人材確保が後回しになってします。
人材は必要コストですが、費用対効果を高める事ができるコストです。
理想的なスタッフは、店舗の近くで採用する事です。
その理由は、
・交通費が不要で、余分な費用が不要。
・友人、知人等の地の利を店舗に活かせる。
です。
では、この様な人材を効果的にどうやって集めるかです。
それは、施工工事中から店頭でのチラシ配布(求人チラシ)と近隣へのチラシのポスティングです。店舗が新しくオープンする際は注目が集まります。その告知を兼ねてオープニングスタッフとして求人します。店舗が新しく開店する際は、施工の打合せ等、店頭で人の動き、工事の準備等の動きが出てきます。近隣の人々や通勤、通学で前を通る人々はこの動きが気になります。どんな店が出来るのか?自分に関係あるお店なのか?物販?飲食?等々です。この目立つ期間に効果的な店舗アピールと兼ねて求人する事が効果的です。アルバイト先を探している本人の場合もありますし、母親が子供にアルバイト先として紹介する場合もあります。ポイントは店頭の箱等にチラシを設置しておいて、いつでも持って帰ってもらえる様にする事です。同時にチラシの配布(ハンディング、ポスティング)も行って下さい。店舗周辺の環境もわかりますし、店舗のアピール兼求人を行う事が可能です。同時に友人、知人への人材紹介の依頼、出入り予定の業者、施工業者へも人材紹介の依頼を行ってください。私の知人もこの方法で求人コストゼロでオープンスタッフを集めました。
店舗の成否はオープンの準備が左右します。しっかり準備して成功店舗を目指して下さい。