今までいただいたご質問の中で多かった質問とその回答例です。
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経営計画を作っても、作りっぱなしになってしまい、活用できていません。絵に描いた餅になっている気がします。
経営計画は、行動に結びついて初めて「使える経営計画」と言えるでしょう。
「使える経営計画」とは
・経営者の意思がちゃんと吹き込まれた経営計画で、
・行動に結び付くものであって、
・毎月の業績管理に役立つ「モノサシ」となるもの
すなわち、事業のPDCAサイクルに直結するものだと考えています。
「売上は20%アップ」「固定費は10%削減」という目標(経営計画)を掲げても、具体的な行動が明らかにならなければ、意味がありません。
「絵に描いた餅」になってしまいます。
具体的というのは「なにをどれだけ」が明らかである、という意味です。
5W2Hが明らかなのがベストですね。
「今年の売上目標は 前年比 120%だ!」と営業マンに発破をかけたとしても、具体的にどうしたらいいか、腑に落ちるでしょうか。具体的な行動が、想定できるでしょうか。
例えば、
「A商品を ○○をターゲットとし、○○というルートで、単価○○円で○○件・・・」
「B商品を・・・」
というように、
「なにをどれだけ」を明らかにすることで、
「じゃあ、A商品の受注目標は○○件で、目標商談数は○○件、そのためにはアポイントを○○件…」
と具体的な行動を考えることができますね。
飲食店ならば、直近の 客単価 と 客数 を把握したうえで、目標単価と客数を計画に織り込むべきでしょう。
「固定費10%削減」を掲げるならば、
・圧縮できる固定費はどれか
・現実にどのくらい削減できるのか
・削減するための行動は何か
まで考えたうえで、
・かけるべき固定費も無理に削っていないか、増やすべきものはないか
も注意したいところです。
「活きた経営計画」は具体的な行動につながるものでなくてはならない。そう考えています。
そして、「何をどれだけ」を具体的に詰めた計画だからこそ、毎月の業績管理(振り返り)にじわじわ活きてきます。
経営計画を作成されることをおすすめしていますが、
・具体的な行動に結び付くようにつくる
・作って終わりではなく、毎月振り返って打ち手を考えて
最大限活用頂くのが、「使える経営計画」だと思います。