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No.25994
対象 | 中小企業経営者・経営幹部 ★下記のような方におすすめの内容となります。 ・マーケティングについてはじめて学ぶ方 ・都度対応、勘に頼ったマーケティング活動になっている方 ※対象者優先のため、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます。 |
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開催日時 | 2018年8月22日(水) 14:00-16:30 |
開催場所 | 大阪産業創造館6F 会議室AB |
定員 | 30名 満席になり次第、締め切ります |
講師 | 大西 眞由美 氏 有限会社グランレーヴ 代表取締役 中小企業診断士 大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) あきない経営サポーター |
料金 | 1,000円/名 消費税込み ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。 |
お支払方法 | 当日受付にてお支払い |
メール相談 | 講師の方へ無料でメール相談と面談ができます。 メール相談・面談はこちら |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く) 交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
モノやサービスが溢れる昨今、機能や品質が優れているだけでは生き残れない時代になってきています。
マーケティング活動は、自社の商品・サービスによって顧客価値を生み出し、それをお客さまに届けることで、買っていただくための活動。
言い換えれば、いかにお客さまをハッピーにし、いかにお客さまと相思相愛の関係になれるかを考え、実践することです。
そのため、自社の強みを再確認し、アプローチするお客さまを知り、そのお客さまにどうわかってもらうかのストーリーがうまくつながらないと成功しません。
御社の今のマーケティングは、ストーリーができていますか?
御社が提供できる価値や、その価値を本当に知ってもらいたいお客さまは明確になっているでしょうか?
本セミナーでは、マーケティングの本質を理解し、実践していただくために、押さえておきたい基本の知識を、マーケティング戦略立案の流れに沿ってお伝えします。
御社の商品・サービスをお客さまに買っていただくストーリーを、今一度、見直していきましょう!
◆マーケティングとは?
・マーケティングの目的
・変化を続けるマーケティングの考え方
◆環境分析の考え方と3つの基本フレームワーク
・PEST分析
・3C分析
・SWOT分析
◆市場を決めるフレームワーク『STP』
・「セグメンテーション」(市場を細分化する)
・「ターゲティング」(ターゲット市場を選定する)
・「ポジショニング」(市場における自社の立ち位置を決める)
◆コンセプトをつくる3つの要素
・「誰に」(ターゲット顧客像とその特性や心理)
・「何を」(ターゲット顧客の欲求(ニーズ)や役立ち(ベネフィット))
・「どのように」(ターゲット顧客に伝え、届ける方法)
◆儲かる仕組みをつくる7つの要素
・「Product」(製品)
・「Price」(価格)
・「Place」(流通)
・「Promotion」(プロモーション)
・「Personnel」(人員)
・「Process」(業務・販売プロセス)
・「Physical Evidence」(安心・安全の保証)
大西 眞由美(おおにし まゆみ)氏
有限会社グランレーヴ 代表取締役
中小企業診断士
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) あきない経営サポーター
日用品メーカー、製薬メーカー等数社のマーケティング部門において、商品企画開発や商品育成を約15年間担当する。
現在は、その経験と中小企業診断士の資格を活かし、製造業・小売業・サービス業を中心に、商品・サービスのコンセプト開発、商品企画、プロモーション戦略立案等の支援に携わっている。
特に「ビジネスモデルキャンバス」による“事業の見える化”を得意とし、経営全体を見通したマーケティングの課題解決策の提案で多くの中小企業をサポートしている。