【イメディオ・制作技術セミナー】フリー3次元CADを使おう!3Dデータ制作環境構築入門|イベント・セミナー申込画面|ソフト産業プラザ TEQS

ソフト産業プラザ TEQS

ソフト産業プラザ TEQS TOP > イベントNo.[20149]

このイベントは終了いたしました。

【イメディオ・制作技術セミナー】
フリー3次元CADを使おう!3Dデータ制作環境構築入門

No.20149

開催日時 2015年12月10日(木) 14:00-17:00
開催日時補足 2015年12月10日(木) 14:00〜17:00【開催決定】
※進捗状況により時間を若干延長する場合があります。
開催場所 ソフト産業プラザイメディオ 講義室 (アジア太平洋トレードセンター(ATC)内ITM棟6階)
定員 20名
 満席になり次第、締め切ります
 最小催行人数に満たない場合、開催しない場合があります
講師 廣瀬 勇一氏
(株式会社ロイスエンタテインメント代表取締役)
申込締切日 12/9(水)※申込後12/9(水)以降のキャンセルにはキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
料金 3,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お問合せ先 イメディオ教育研修セミナー担当
TEL:06-6615-1006(月〜金)
MAIL:kouza@imedio.or.jp
営業日時:平日10:00〜18:00
(※土、日、祝日ならびに所定の休日を除く)

講座内容

123D Design1 123D Design2 123D Design2

3Dプリンターの低価格化が進み、廉価版の機種ですと、数万円から 手に入る時代となりました。
そのような中、3Dプリンターで印刷するための「3次元CADデータ」が作れるソフトも無料で提供されているものもあります。
無料ソフトといっても 特徴を理解すると カンタン便利にデータ作成が可能です。


今回は 参加者にノートPCを持参して頂き、フリーソフトのインストール体験のほか、
CADソフトの基本操作を習得します。
3Dプリンターで印刷できるデータを作る一連の流れを半日で学習できます。

ページの先頭へ戻る

講座構成

1.3Dプリンターについて知ろう
 ・3Dプリンターで出力できるデータとは?
 ・使える無料ソフトの紹介


2.使える!無料ソフトをインストールしよう
 ・「Autodesk 123D Design」のインストール
 ・「Blender」のインストール
 ・「Meshlab」のインストール
 ・サンプルデータを加工します


3.3Dプリントを体験しよう
 ・イメディオに設置している3Dプリンターで実際に作成したデータの印刷を体験

※持参物:Windows7以上のノートPC(CPUは core i5以上、メモリは4GB以上の性能が必要)

ページの先頭へ戻る

対象者

3Dプリンターに興味を持っている方。特に制限はありません。

ページの先頭へ戻る

講座形式

ワークショップ型(PC持参)

ページの先頭へ戻る

受講に必要な条件

パソコンの基本操作ができる方。

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール

廣瀬 勇一 氏
(株式会社ロイスエンタテインメント代表取締役)


1975年生まれ。慶応大学総合政策学部卒。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社にてエンタープライズ向けIT製品を担当。
グッディポイント株式会社にてポイントサービスの開発と展開を担当。
2013年1月に株式会社ロイスエンタテインメントを設立し、3Dプリンターを使用した3Dフィギュア製作サービスを開始。

ページの先頭へ戻る

過去の受講者アンケートより

過去に同セミナーを受講された方からいただいたご感想です。
お申込時の参考にしてください!


・フリーの3DCad等紹介していただき、フリーでここまでの性能がある事に正直びっくりしました。今後の業務にも生かしていけそうです。
・色々なCADソフトが使えて良かった。また業界の動向が知れたのも良い。

ページの先頭へ戻る

注意事項


「講座内容」および「対象者」をご確認のうえ、お申し込みください。

ページの先頭へ戻る

会場アクセス


大きな地図で見る

大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内 ITM棟6階
(ニュートラム南港ポートタウン線 トレードセンター前駅下車)
https://www.imedio.or.jp/about_us/access.php/

ページの先頭へ戻る

関連イベントのご案内

<大阪3Dプリンタービジネス研究会>  

開催日時:毎月 第3水曜日 
開催場所:ソフト産業プラザイメディオ 講義室・他
事務局:株式会社ロイスエンタテインメント
(TEL:06-6245-2340 営業時間:10:00〜17:00/定休日:土・日・祝)
参加費:無料
    ご興味がある方なら
詳細は→コチラ

ページの先頭へ戻る

お申込みについて

※事務局からのお申込み確認メール送付をもって、受付完了となります。

※開講日1週間前の時点で最少催行人員に満たない場合は、やむをえず講座を閉講とさせていただく場合がございます。
 その場合は、メールでご連絡するとともにホームページにも 掲載します。

開催一週間前に本ページの開催日時欄をご参照ください。


※開講が決定したものについては、「申込締切日」までお申込み可能です。

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

キャンセル期限は 12/8(火) です。
お手数ですが キャンセルフォーム より必ず手続きをしてください。

12/9(水)以降のキャンセル、および当日の不参加は
事務局 06-6615-1006 へお電話にてご連絡願います。

この場合、受講料の100%がキャンセル料として発生します。
追ってご案内を送信しますので内容に基づいてご対応願います。

ページの先頭へ戻る

免責事項

1. 教育研修セミナーやイベントの開催情報を掲載する際には、細心の注意を払っておりますが、情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について、一切の責任を負いません。
2. 教育研修セミナーやイベントで講師、司会者、参加者、使用テキスト、資料等が提供する情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について一切の責任を負いません。
3. 講師や関係者の急病、天災地変、交通機関の事故やスト、電力供給停止、電話通信網の停止等の不可抗力によってセミナー・イベントが開催できなくなったことにより生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。
4. 電子メール、インターネット、PC機器、システム等の不具合により生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。
5. 教育研修セミナーやイベントにおいて受講者の受講内容の理解や技術の習得を保証するものではありません。

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。