【経営ゼミ】経営者のための「会社を育てる」キャッシュマネジメント講座|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【経営ゼミ】
経営者のための「会社を育てる」キャッシュマネジメント講座

No.19715

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対象 中小企業経営者・経営幹部

※対象者優先のため、上記対象者以外の方からのお申込は、申込締切後の残席状況により抽選で受講の可否を決定します。なお、本講座における経営幹部とは、役員、部長職以上の職にある方を規定します。
※士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます。
※多くの企業にご参加いただくため、この講座は1社からのご参加は2名様までとさせていただきます。3人目からのお申込は自動的にキャンセルさせていただきます。
開催日時 第1回 : 2015年10月14日(水) 18:30-20:30
第2回 : 2015年10月28日(水) 18:30-20:30
第3回 : 2015年11月11日(水) 18:30-20:30
第4回 : 2015年11月25日(水) 18:30-20:30
第5回 : 2015年12月9日(水) 18:30-20:30
開催場所 大阪産業創造館 5F 研修室D ほか
定員 15名
 満席になり次第、締め切ります
講師 中野 由里 氏
税理士法人スプラウト 代表社員
申込締切日 2015年10月1日(木) 
料金 15,000円/名 
 消費税込み
 お支払済の受講料は返金できませんのでご了承の上お申込み下さい
お支払方法 事前お振込み
※受講が決定した方にのみお振込先等をお知らせします
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜17:30 (祝日除く)
交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号・2号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

内容

現在と未来の会社の
お金の回し方・活かし方について考える



会社を成長させ、永く続けていくためには、
投資と回収を繰り返し続けていく必要があります。
そのためには当然資金が必要で、
お金を回し残す経営をしなければいけません。
それは経営者の大事な役割であり、延々と続く課題です。


その役割を、勘だけに頼ってはいませんか?
経営者として意思を持った管理・運用はできているでしょうか?


本講座では、資金管理や投資・回収の考え方など、
経営者が理解しておきたい会社のお金の
マネジメントについて学んでいきます。


経営者にしかできないお金の回し方・活かし方を
一緒に考えていきましょう!

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カリキュラム

<第1回>10月14日(水) 5F 研修室D
「利益とお金の関係を読み解く 〜資金管理の基本知識」

 ・決算書から会社のお金の役割を理解する
 ・キャッシュフローの意味
 ・損益計算と収支計算が違うのはなぜ?


<第2回>10月28日(水) 5F 研修室D
「会社のお金の流れを理解する 〜会計(過去・現在)と財務(未来)のお金の考え方」

 ・「投下資本の回収」という考え方
 ・お金は残高で見るのか?流通量で見るのか?
 ・レバレッジ経営の意味と活用方法


<第3回>11月11日(水) 5F 研修室D
「経営者が行うお金の管理を考える 〜現在の資金状況の把握」

 ・必要資金を算出できているか?
 ・信用経済の中でのお金の管理の基本と応用
 ・お金の流れをせき止めると起こること


<第4回>11月25日(水) 5F 研修室A
「お金の流れを改善するには 〜資金課題への対応策」

 ・自転車操業に陥っていないか?
 ・中小企業の経営者が持つべき3つの財布
 ・借入金をどう考えて利用するか?


<第5回>12月9日(水) 5F 研修室D
「キャッシュフローこそ経営そのもの 〜“お金”に関わる経営者の役割」

 ・経営者の最も重要な役目とは?
 ・お金を回す経営、残す経営
 ・お金についての最も大きな誤解

★講義には電卓をご用意ください。

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レベル

この講座は《上級》です

<初級>会計に携わった経験が少なく、初めて勉強する方向け。企業会計とは何か、税務の基礎知識など、税務・会計の基本をお伝えする講座です。

<中級>企業の会計実務の基本的な流れや、決算書の概要・体系が理解できている方向け。状況を読み取り、対策を取っていくための知識をお伝えする講座です。

<上級>決算書を見て経営状態の良し悪しが判断でき、対策を検討できる方向け。会計を駆使し、経営の発展をめざすための応用知識やノウハウをお伝えする講座です。

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講師


中野 由里 氏(なかの ゆり)
税理士法人スプラウト 代表社員
株式会社スプラウトビーンズ 代表取締役
税理士/NLPマスタープラクティショナー
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) あきない経営サポーター



大阪市立大学経済学部卒業後、株式会社リクルートに入社。営業・広告制作・営業企画事務に従事する。その後、数社の会社員経験を経て、平成9年に中野由里税理士事務所を設立。後に法人化し、税理士法人スプラウト代表に就任。その後、経営コンサルタント業・研修業のための株式会社スプラウトビーンズを設立。

経営者の伴走者となり「経営者が『楽しい』と思える会社づくり」を実現するため、税務・会計分野だけにとどまらず、資金繰り重視の経営計画策定、実践重視の戦略策定、収益向上重視の組織開発支援と、数字で表す経営・数字を離れた経営の両側面でサポートを行っている。

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お申込の流れ

(1)ログイン後に画面下部に表示されるアンケートに回答いただき、お申込みください。
【ご注意】
ログインをした状態で一定時間以上ページに滞在し続けた場合、入力いただいた回答が消えてしまう場合があります。
回答が長文になる場合、または時間をかけて回答をご用意される場合は、予めメモパッド等に文言を作成いただき、コピー&ペーストで回答欄にご入力ください。


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(2)ユーザー登録をいただいているメールアドレスへ受付票をお送りします。
メールが届かない場合は、申込が完了していない可能性があります。
下記画面を確認いただき、本講座が表示されていない場合にはお申込みが完了していませんので、再度お手続きください。
https://www.sansokan.jp/events/cancel.san

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(3)担当者より受講についてご連絡いたします。

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注意事項

※注意事項※

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになれらましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。
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    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

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