【イメディオ・制作技術セミナー】WEBサイト・スマホアプリ企画者のための“伝わるコンセプト”の作り方入門|イベント・セミナー申込画面|ソフト産業プラザ TEQS

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【イメディオ・制作技術セミナー】
WEBサイト・スマホアプリ企画者のための“伝わるコンセプト”の作り方入門

No.19513

開催日時 2015年9月15日(火) 0:00-0:00
開催日時補足 2015年9月15日(火) 16:00〜18:00【開催決定】
※進捗状況により時間を若干延長する場合があります。
開催場所 ソフト産業プラザイメディオ 講義室 (アジア太平洋トレードセンター(ATC)内ITM棟6階)
定員 30名
 満席になり次第、締め切ります
講師 尼寺 慶子(あまでら けいこ)
株式会社 アイ・トライブ 取締役。UIデザイナー。
申込締切日 9/14 (月) ※申込後9/14(月)以降のキャンセルにはキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
受付にて領収証を発行します。
お問合せ先 イメディオ教育研修事務局
TEL:06-6615-1006(月〜金)
MAIL:kouza@imedio.or.jp
営業日時:平日10:00〜18:00
(※土、日、祝日ならびに所定の休日を除く)

講座内容

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「ちゃんと内容を説明して制作依頼したはずなのに、
要望と違うものが出てきた」

「途中で企画担当と制作担当の意見が食い違い始めた」

「いざ出来上がってリリースしてみると、
ユーザーの反応が予想と違う」

しっかり考えたWEBサイトやスマホアプリのはずなのに、制作・リリース段階に
入っていくに連れ、当初の目標からズレたものができていく・・・

こんな結果になるのは、制作段階で、“コンセプト”が正確に共有されていない
からかもしれません。

WEBサイト・スマホアプリ企画・制作段階での“コンセプト”とはすなわち、
「自分たちはどうしてそのサービスを考えたのか?」という企画意図のことです。

この企画意図が共有されていない限り、全員が同じ方向を向いてサービスを
作ることはできません。

本講座では、チームメンバーに、ユーザーに、
「自分たちのサービスに対する考え」を伝えるための
“コンセプト”の作り方・伝え方の基礎をお教えします。

“コンセプト”はサービスの“核心”となるものです。
この部分の作り方・伝え方が理解できれば、制作途中で目標
を見失うことなく、
ユーザーに自分たちの想いや価値を、まっすぐ届けることが
できるようになります。

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講座構成(予定)

◯ “コンセプト”が伝わらないとどうなるか
・ 制作現場で起こるあるある話
・ 伝わらない“コンセプト”が引き起こす結果

◯ “コンセプト”とは何か
・ “コンセプト”の中身を分解してみる
・ “コンセプト”を組み立てる時の3つの問い

◯ “コンセプト”を分かりやすくするための工夫
・ 具体化すると4コマ漫画にできる
・ 企画チーム以外とも共有、理解するための+α

◯ “コンセプト”を企画段階だけのものにしない活用例
・ ストーリーを伝える
・ ユーザー動向を検証する

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※研修の進捗状況により一部内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください

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対象者

・WEBサイト、スマホアプリ等のサービスの企画担当者
・WEBサイト、スマホアプリ等のサービスの制作担当者
・サービスやソフトウェアの企画・制作に携わる予定がある方

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受講に必要な条件

・特になし

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講師プロフィール

尼寺氏

尼寺(あまでら) 慶子(けいこ)
株式会社 アイ・トライブ 取締役。UIデザイナー。大阪大学EDGEプログラム メンター。


WEBサイト運営・制作業務を経た後、スマートフォンアプリ制作会社にて、大手企業を中心とした
クライアントのiOS/Android アプリの企画・UIデザイン・ディレクションに従事。
様々なアプリの制作を手掛けていく中で、「便利で、使いやすいサービスをつくるためには、
より早い段階からビジネス全体をデザインする必要がある」との考えに至り、アイデア創出から
コンセプトの設計、プロダクトのデザインまでを一貫してサポートする現会社を、2014年、
代表とともに設立。
現在はWEBサイト・スマホアプリに止まらず、IoTや最先端技術を用いたデジタル系サービス分野
全般で活動中。

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過去の受講者アンケートより

過去に同セミナーを受講された方からいただいたご感想です。
お申込時の参考にしてください!


・実践方法(4コマまんが)もあったので、わかりやすかった。
・とても役立ちました。デザインは今まで直感的でわかりやすい事を意識していましたが、今回理論的な部分も勉強でき、
 よかったと思います。
・説明がとてもわかりやすかった。具体的なやり方も教えて頂いたので、実際に使っていこうと思う。
・Web制作を行っていますが、クライアントとのくいちがいに悩んでいました。自分にたりない物がわかった気がします。
・分かっているようで分かっていない事をていねいに説明していただいた。
・コンセプトを作る手順が具体的でわかりやすかったです。数をこなして活かせたらと思います。
・新しい発見があった。→四コマで考える。
・コンセプトの作り方について、いい刺激をもらえました。
・わかりやすかったです。その先の企画書へのもり込み方も知りたいです。
・コンセプトの作り方について、いい刺激をもらえました。作り方の流れと、なぜその方がいいのか、理由まで教えていた
 だけたので、すごく分かりやすかったです。

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注意事項

「講座内容」、「対象者」および「受講に必要な条件」をご確認のうえ、お申し込みください。

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講座形式

聴講型

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会場アクセス


大きな地図で見る

大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内 ITM棟6階
(ニュートラム南港ポートタウン線 トレードセンター前駅下車)
http://www.imedio.or.jp/about_us/access.php

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お申込みについて

※事務局からのお申込み確認メール送付をもって、受付完了となります。

※開講日1週間前の時点で最少催行人員に満たない場合は、やむをえず講座を閉講とさせていただく場合がございます。
 その場合は、メールでご連絡するとともにホームページにも 掲載します。

開催一週間前に本ページの開催日時欄をご参照ください。


※開講が決定したものについては、「申込締切日」までお申込み可能です。

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キャンセルについて

キャンセル期限は 9/13(日) です。
お手数ですが キャンセルフォーム より必ず手続きをしてください。

開催前日(9/14)、当日(9/15)のキャンセルおよび当日の不参加は
事務局 06-6615-1006 へお電話にてご連絡願います。


この場合、受講料の100%がキャンセル料として発生します。
追ってご案内を送信しますので内容に基づいてご対応願います。

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免責事項

1. 教育研修セミナーやイベントの開催情報を掲載する際には、細心の注意を払っておりますが、情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について、一切の責任を負いません。
2. 教育研修セミナーやイベントで講師、司会者、参加者、使用テキスト、資料等が提供する情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について一切の責任を負いません。
3. 講師や関係者の急病、天災地変、交通機関の事故やスト、電力供給停止、電話通信網の停止等の不可抗力によってセミナー・イベントが開催できなくなったことにより生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。
4. 電子メール、インターネット、PC機器、システム等の不具合により生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。
5. 教育研修セミナーやイベントにおいて受講者の受講内容の理解や技術の習得を保証するものではありません。

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キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。