【経営者のためのワークショップ】実践で学ぶ、ブランドマネジメント|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[19170]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【経営者のためのワークショップ】
実践で学ぶ、ブランドマネジメント

No.19170

対象 中小企業経営者、経営幹部
(マーケティング責任者の方とお2人で受講されることをお勧めします)

※対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方や、対象外の方のお申込は、お断りする場合がございます。
※受講前に、育成したいブランドを具体的にお決めください(新規・既存ともに可)。
開催日時 第1回 : 2015年7月7日(火) 13:30-17:30
第2回 : 2015年8月4日(火) 13:30-17:30
第3回 : 2015年9月8日(火) 13:30-17:30
第4回 : 2016年1月26日(火) 13:30-17:30
開催場所 大阪産業創造館 17階 ルームA
定員 6社
 満席になり次第、締め切ります
 最少催行企業数に満たない場合、開催しない場合があります
講師 佐藤 美雪 氏
S&KコンサルティングLLP
申込締切日 2015年6月22日(月) ※初回講義の前に、事前課題をご提出いただきます
料金 40,000円/社 
 消費税込み
 1社分の料金で2名まで参加できます
 お支払済の受講料は返金できませんのでご了承の上お申込み下さい
お支払方法 事前お振込み
※受講が決定した方にのみ、お振込先等をご連絡します。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
第5の経営資源「ブランド」を育て、強くする半年間


「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」に続き、
第5の経営資源と言われる「ブランド」。
ブランドとは、企業や商品、サービスに寄せられる「信頼」です。
その信頼を誰から獲得し、どんなシーンで、
どのくらい強く支持してもらえるか、
といった一連のシナリオを考えるのがブランド戦略です。


経営陣が決めるべき重要テーマである「ブランド戦略」と「構築プロセス」について
実践に即しながら、半年かけて体得できるワークショップを企画しました。


初回では、戦略の基盤となる「コンセプト」を見直し、
2回目でマーケティング4P(製品、価格、販路、プロモーション)をブラッシュアップ。
3回目でブランド調査の手法を学び、
ブランド育成の方向性を決定した後は
約3ヵ月間、自社でPDCAを回していただきます。
実践と検証を踏まえ、翌年1月に次の戦略を策定する、全4回のカリキュラムです。


各講義の終了後には1社1時間の面談を設け、
個社の状況に応じて、具体的なコンサルティングを行います。


ブランドをどのようにマネジメントすれば強い資産に育つのか、
そのノウハウを中期的な視点で学び、実績を出したい
経営者の方におすすめです。

内容

<第1回>7月7日(火)13:30〜17:30
「ブランドの基盤、コンセプトを見直す」


 ・自社の商品・サービスの現在のポジショニングを確認する
 ・どんな価値を提供できるのか? を徹底的に考える
 ※事前ワークがあります。受講が決定した方にお送りします

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

<第2回>8月4日(火)13:30〜17:30
「マーケティング4Pを徹底的にブラッシュアップする」


 ・商品・サービスの魅力を明確にし、“らしさ”を体現する
 ・売価と原価の最適な設定を考える
 ・興味をもってもらえる商談資料を作り、有意義な販路開拓を行う
 ・ターゲットに届けるための、最適なプロモーションを設計する

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

<第3回>9月8日(火)13:30〜17:30
「ブランドの実力値を把握し、育成の方向性を決定する」


 ・ブランド調査の進め方を学ぶ
 ・調査結果を踏まえ、取り組むべき優先課題を設定する
 ・課題解決のアクションプランを策定する(組織体制の変更、投資額の判断など)

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

<第4回>2016年1月19日(火)13:30〜17:30
「実践の振り返りを行い、次の課題・施策を決定する」


 ・行動内容と結果の振り返り
 ・より強いブランドに育てるための次の課題を設定する
 ・課題を解決するためのアクションプランを考える


※個別面談は7・8・9・12月に実施します

ページの先頭へ戻る

ご注意ください

このワークショップでは、ワークショップ内で知り得た参加各社の情報について、外部では口外しない旨の念書を提出していただきます。

ページの先頭へ戻る

講師

佐藤 美雪 氏(さとう みゆき)
中小企業診断士
S&KコンサルティングLLP



一部上場企業にて、大衆薬・日用雑貨品の新製品開発・マーケティングリサーチに従事。
中小企業診断士として独立後、マーケティング戦略・経営戦略を専門に、新規事業開発・ブランド戦略立案・経営戦略立案・個店指導などを中心に手がける。
顧問先は、創業まもない企業から一部上場の大企業までと幅広く、業種も製造業・サービス業・農業と多岐に渡る。

ページの先頭へ戻る

お申込の流れ

(1)ログイン後に画面下部に表示されるアンケートに回答いただき、お申込みください。
【ご注意】
ログインをした状態で一定時間以上ページに滞在し続けた場合、入力いただいた回答が消えてしまう場合があります。
回答が長文になる場合、または時間をかけて回答をご用意される場合は、予めメモパッド等に文言を作成いただき、コピー&ペーストで回答欄にご入力ください。


 ↓↓↓

(2)ユーザー登録をいただいているメールアドレスへ受付票をお送りします。
メールが届かない場合は、申込が完了していない可能性があります。
下記画面を確認いただき、本講座が表示されていない場合にはお申込みが完了していませんので、再度お手続きください。
https://www.sansokan.jp/events/cancel.san

 ↓↓↓

(3)お申込締切後に、担当者からご連絡します。

ページの先頭へ戻る

注意事項

★円滑な運営にご協力ください

    ※お申込は1社につき1組様のみ承っています。
    参加される代表者様のユーザーID・PWにてお申込ください。

    ※報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

    ※諸般の事情により、このプログラムをやむを得ず変更または中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。