【社長トークライブ】逆境経営〜山奥の地酒「獺祭(だっさい)」を世界に届ける逆転発想法〜|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【社長トークライブ】
逆境経営〜山奥の地酒「獺祭(だっさい)」を世界に届ける逆転発想法〜

No.17595

対象 中小企業経営者・経営幹部

※対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込みはお断りいたします。
開催日時 2014年10月7日(火) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館 4F イベントホール
定員 200名
 満席になり次第、締め切ります
講師 桜井 博志 氏
旭酒造株式会社 代表取締役社長
料金 3,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
「普通」はすなわち負け〜小さい酒蔵だからできる勝負





圧倒的な品質で人気を集め、海外からも高く評価される「獺祭」。

「獺祭」を販売するのは、山口県の山奥にある酒蔵。最近では、入荷日に店頭から消えたり、取り扱う居酒屋でも品切れで飲めなかったりと、ますます人気が高まっています。そして今や世界20ヵ国で販売され、パリには直営店ができるなど、その勢いは止まることを知りません。

一見順風満帆に見えますが、ここに至るまでには圧倒的な負け組からのスタートでした。山口県内で酒米の調達ができなかったこと、酒造りに欠かせない杜氏が去っていくなど、酒造りの常識では考えられない、まさしく茨の道を乗り越え、それらすべてをプラスに変えて、大躍進につなげてきました。

あるべきものが無い状況だったからこそ、できることのみを徹底的に追求してきた結果、「獺祭」の誕生に結びつきました。あらゆるマイナスな要素が、見事なまでに現在の「獺祭」を生み出し、支えているのです。

「獺祭」の生みの親である桜井 博志 社長をお招きして、試行錯誤を経た酒造りの軌跡を振り返りながら、中小企業経営者にブランディングの必要性と、新しいマーケットに飛び込んでいく覚悟や経営観をお話しいただきます。

内容

【講演】90分
◆「普通」はすなわち負け〜小さい酒蔵だからできる勝負
◆大吟醸酒造りに絞ったきっかけ
◆理想や理念だけでは改革は進まない
◆「経験と勘」は数値化して「見える化」する
◆発信しなければ伝わらない
◆仕組みがダメなら、自分で変える
◆経営者は育てられない

【質疑応答】25分

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講師プロフィール



桜井 博志 氏
旭酒造株式会社 代表取締役社長



1950年、山口県周東町(現岩国市)生まれ。1973年に松山商科大学(現松山大学)を卒業後、西宮酒造(現日本盛)での修業を経て76年に旭酒造に入社したが、酒造りの方向性や経営をめぐって先代である父と対立して退社。79年に石材卸業の櫻井商事を設立して集中していた。

父の急逝を受けて84年に家業に戻り、純米大吟醸「獺祭」の開発を軸に経営再建をはかる。社員による安定的な旨い酒造りを目指し、四季醸造の実現や遠心分離機の導入など改革を進めた。2000年頃から始めた海外販売を本格強化するため、2014年のパリを皮切りに海外直営店へ積極的に出店を予定している。

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