【若手後継者のための勉強会】街の文房具店を多くのファンが集う場所に変えた 若き後継者の事業改革 ★新規申込用|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[16565]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【若手後継者のための勉強会】
街の文房具店を多くのファンが集う場所に変えた 若き後継者の事業改革 ★新規申込用

No.16565

関連するその他のセミナー・イベントはこちら

開催日時 2014年3月18日(火) 18:30-20:30
開催場所 大阪産業創造館 6F 会議室AB
定員 20名
 満席になり次第、締め切ります
講師 岸井 祥司 氏
有限会社ワキ 代表取締役社長
申込締切日 2014年3月14日(金) 
料金 1,000円/名 
 消費税込み
※終了後の交流会にご参加の方は、別途、交流会費(3,000円〜4,000円程度を予定)が必要です。当日の受付でお支払ください。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)

対象

◆将来、会社を継ぐ可能性のある若手後継者候補の方
 (入社済みかどうかは問いません)

◆会社を継いで2年程度の若手後継者の方


 ※20〜45歳位の若手後継者(候補)を対象にしています

 ※会社の規模が中小企業である方が対象です。
 ※お申込内容より、対象者か否かの確認をさせていただきます。お申込内容から確認できない方には、電話等でヒアリングをさせていただく場合がございます。

ページの先頭へ戻る

ご注意

【若手後継者のための勉強会】は、「若手後継者(候補)のみなさまの事業承継・経営の知識とマインドの向上」「若手後継者(候補)間の交流」を目的に運営しています。そのため下記の方のご参加はお断りいたします。予めご了承の上、お申込くださいますようお願いいたします。

 ・規定する対象者ではない方
 ・参加者に対する営業行為を目的とされる方
 ・悪質商法や関連諸法規に違法性・脱法性の可能性があるビジネスに関わっている方
 ・公序良俗に反する商品・サービスを取り扱う企業の方
 ・マルチビジネスに関わられている方
 ・特定の宗教や思想(政治)の普及を主たる目的とされる方
 ・反社会的法人・団体に関わられている方

ページの先頭へ戻る

今回の講師は、大阪市福島区を本社にインターネット通信販売と、中央区にある店舗販売で文房具の小売業を営む、有限会社ワキの代表取締役社長 岸井 祥司 氏です。

- - - - - 

1926年に堂島で文具店を創業した同社。業種は違うものの、江戸時代は飛脚業、その後は紙問屋と、昔から家業を営んできた歴史を持ちます。

岸井 社長が家業に本格的に入ったのは18歳の時。当時はA社やK社を代表する紙媒体での通販事業が拡大を続け、街の文具店の廃業が増えていた時期でもありました。

リアル店舗の拡大には期待が見出せない、大企業の販売方法への対抗策もない。そのような中、新規事業として希望を寄せたのが、インターネットでの通信販売でした。しかし、ただ開店するだけでは当然、売上が上がることはなく、ここからが試行錯誤の日々となりました。

今では、文房具のネット通販業界で成功をおさめたネットショップとして知られるようになりましたが、そこに至るには、岸井氏が「(昔は珍しかった)“色付き文房具”をもっと広めたい」との想いを持ち続け、途中で折れることなく自分で考え実行し、その中で独自性を養ってきたことにあります。

ネットで培った情報はリアル店舗にも活かされ、店舗も他とは一味違う文房具店として、多くのファンを生み出しています。また、2011年からは中国での業務展開も始め、他にはないオリジナル文房具の開発も進めています。

一緒にチャレンジを続ける仲間とも言える社員と、日本一の文房具店をめざす岸井社長に、事業承継のご経験をはじめ、事業転換や家業から社業への転換のチャレンジ、今取り組んでいることなど、当時の思いを振り返りながらお話いただきます。

講師

岸井 祥司 氏(きしい しょうじ)
有限会社ワキ 代表取締役社長


 【生まれ年】1980年
 【家業に入った年】1998年
 【家業を継いだ年】2008年

ページの先頭へ戻る

企業データ

有限会社ワキ
 【事業内容】実店舗とインターネット通販による文房具小売業
 【所在地】大阪市福島区
 【創業】1926年
 【設立】1952年
 【従業員数】20名
 【資本金】300万円

ページの先頭へ戻る

注意事項

★円滑な運営にご協力お願いいたします

    ●講演開始後30分以上経過してからのご入場は、ほかのお客様にご迷惑となりますのでお断りさせていただきます。
    ・事前にご連絡をいただきましても30分以上遅刻される場合は、ご入場できませんのでご了承ください。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

関連サービス(イベント・セミナー・商談会など)

【事業承継プロジェクト】はこちらから
http://www.sansokan.jp/sob/