【新規パートナー募集説明会】日本郵便株式会社編(近畿支社) ★追加説明会(録画ビデオ放映) 実施★|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【新規パートナー募集説明会】
日本郵便株式会社編(近畿支社) ★追加説明会(録画ビデオ放映) 実施★

No.15245

開催日時 2013年5月20日(月) 14:00-15:30
開催場所 大阪産業創造館6F 会議室AB
定員 80名
 満席になり次第、締め切ります
料金 無料 
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
★申込多数につき追加説明会(録画ビデオ放映)実施★
こちらの追加説明会は、2013年5月15日に実施される説明会の録画ビデオを上映する形式で実施します。5月15日の説明会に参加された提案受入企業の担当者は来場しませんのでご了承のうえ、お申し込みください。

提案受入企業と概要

「店舗数」「地域性」「顧客層」など郵便局のリソースを活かしたビジネス提案を募集!

【 提案受入企業 】日本郵便株式会社(近畿支社)  ホームページは【 コチラ

平成24年10月に郵便局株式会社、郵便事業株式会社が統合し、
新たなスタートを切った日本郵便株式会社。

全国津々浦々の郵便局と配達網を持ち、郵便・貯金・保険の三事業をユニバーサルサービスとして
全国で提供し続けるとともに、お客さま一人ひとりの多様なライフスタイルやライフステージに応じた
様々な商品・サービスを提供することにより、お客さまが安全・安心・快適で、豊かな生活・人生を
実現することをサポートする「総合生活支援企業」をめざしています。

今回は、近畿圏に約3,100の実店舗(郵便局)を持つ、郵便局の強み【店舗数】【地域性】【顧客層】などの
リソースを活かし、近畿圏全域で試行できる、実現性の高い新たなビジネスモデルとなるような
ユニークなビジネス提案を募集します。

テーマは、大きく3つ。
「都市部(大阪市内)における郵便局の活用」 
「地方(滋賀県東部地区)における郵便局の活用」 
「郵便局×通販(無カタログ型物販)」 

各テーマに沿った、郵便局とのコラボレーションにより、
相乗効果を生み出していける可能性が高い提案を皆さまから広く募集いたします。

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求める提案

1. 都市部(大阪市内)における郵便局の活用 
都市部(大阪市内)における郵便局が持つ強み-店舗数、お客様が必ず集中的に来る日がある、
客層が絞り込める、空きスペースの活用など-を活かした、新しいビジネスモデルの提案
【想定例】広告ビジネス、サンプリング等プロモーション事業、郵便局のお客様がモニター対象となる 
      リサーチ事業、店頭販売、スペースを活用した新サービス など 

2.地方(滋賀県東部地区)における郵便局の活用 
他に金融機関がない地域にも、郵便局長を配置して地域密着型のサービスを提供をしていることや、
郵便配達の業務で全国の地方都市の隅々まで目が届く利点を活かした、新たなビジネスモデルの提案
【想定例】地域の高齢者の見守りサービス、空き地や空き家の管理・補修・利用事業など 

3. 郵便局×通販(無カタログ型物販) 
従来のチラシやカタログではなく、スマートフォンやタブレット端末等で
インターネットの様々な機能と郵便局とを活用した、新しい通販ビジネスモデルの提案
【想定例】郵便局での商品の受取、代金支払、注文サポート など 

<除外するテーマ> 
・法律改正が必要となるもの(郵便業務、銀行窓口業務、保険窓口業務、印紙の売りさばき、
 地方公共団体からの受託業務、前記以外の銀行業、生命保険業及び損害保険業の代理業務など)
・窓口業務等のサービス、接客への提案(研修等)
・郵便局が果たすべき役割(ユニバーサルサービス、地域貢献など)への提案
・旧大阪中央郵便局跡地のイベントに関する提案
・提案した事業に必要なノウハウを自社で保有していない事業提案
・このほか、収益事業として成り立たない事業提案

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説明会当日のプログラム

14:00 事務局からのご連絡
14:10 説明会(説明会当日の様子をビデオ放映/約1時間)
15:15 事務局より提案方法についての説明
15:30 終了

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応募の流れ

【説明会】 2013年5月20日(月)
  ↓
【第1次提案 締切】 2013年6月14日(金)17:00 
※提案書締切日及び提案提出方法については、説明会にてお知らせします
※応募書類必着
※提案提出はメールでのみ受付(郵送、FAXは不可)
※応募書類以外の添付資料等は受け付けませんので、ご了承ください
  ↓
【第1次提案 結果連絡】 2013年7月中旬
※結果にかかわらず、ご応募いただいた皆さまにご連絡致します
  ↓
1次提案に通った企業さまのみ、2次提案もしくは直接面談に進みます

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ご注意

●お申込みについて 
お申込は、参加されるご本人さまのみとなっております。お連れ様がいらっしゃる場合は別途【お申込】をお願いいたします。 
当日、お連れ様とご一緒にお越しになられましても、事前お申込みがない場合はご参加いただけませんので、あらかじめご了承ください。 
場合によって1社から3名以上お申込される企業さまには、2名までとさせていただくことがあります。 

●提案書について
提案書は、事務局が指定する「提案フォーム(エクセルファイル)」を「データ送信(メールに添付)」にてご提出いただきます。手書きや、WORD ファイル、 PDF など別の形式ではご提出いただけませんのであらかじめご了承ください。

●問い合わせについて
当プログラムに関するお問い合わせは、提案受入企業では対応しておりません。
必ず、大阪産業創造館までお問い合わせください。

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注意事項

※その他 注意事項※

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。