【疲労☆バスターズ】オープンセミナー〜ヘルスケアビジネスに役立つコラボレーション実践術|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[14370]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【疲労☆バスターズ】
オープンセミナー〜ヘルスケアビジネスに役立つコラボレーション実践術

No.14370

関連するその他のセミナー・イベントはこちら

対象 ・健康関連の商品・サービスに関わる(健康食品・化粧品・健康機器・ヘルスケアサービスなど)の企業及び事業開発担当者
・健康関連分野に参入したい企業担当者 など
開催日時 2012年11月5日(月) 13:30-17:00
開催場所 大阪産業創造館 5F会議室AB
定員 70名
講師 株式会社スマイルマーケティング 代表 /新産業創造推進室 コーディネーター 高橋健三氏 
ドコモ・ヘルスケア株式会社 経営戦略本部 経営戦略部長 小川浩司氏
料金 1,000円/名 
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)

●イベント内容についてのお問合せ先
新産業創造推進室
TEL:06-6347-7866 FAX:06-6347-7875 E-MAIL:kenkou@sansokan.jp
主催:大阪市・公益財団法人大阪市都市型産業振興センター新産業創造推進室
協力:大阪府
------------------------------------------------------------------
大学・研究機関と連携し、「抗疲労・癒し」分野の商品やサービスの事業化や様々なジャンルのマッチングを行っている「疲労☆バスターズ」では、会員を対象に様々なセミナーや交流会を実施しています。

今回は、会員以外の方も広く対象としたオープンセミナーを開催します!
------------------------------------------------------------------


健康 × ●●●● で広がるビジネスチャンス!
コラボレーションで失敗しないための実践術とは!?


一時の「健康ブーム」が去り、「健康」は特別なものではなく、私達のライフスタイルの一部になってきています。
そのような中、健康関連の企業と異業種また、健康をキーワードに異業種間のコラボレーションによる掛け算で、様々なビジネスが生まれてきています。
 例えば・・・
  ・寝具メーカー × アロマグッズメーカー
  ・健康管理 × システム開発企業
  ・測定機器メーカー × 飲食業
  ・健康食品メーカー × 調剤薬局  などなど

今回のセミナーでは、「コラボレーションビジネス」をテーマに、自社の強みを活かして、
 どこ(誰)に、何を、どんな風に仕掛けるのか? 
 どうすればWin-Winの関係を築きやすいのか?
 そのためには、どんなプロセスで考えるのか?

といったマーケティング視点の解説をします。

さらに今年7月に設立されたばかりの、「ドコモ・ヘルスケア」社をゲストに迎え、会社設立に至った背景やコラボ成功の鍵、今後の展望などについてディスカッションします。

また、参加者の方にも、コラボ実現に向けた、価値提供、自社に必要なコラボテーマ、顧客価値の明文化、TODOリストなどの書き出しから、コラボレーション課題の見える化を体感していただきます。
13:30〜14:30
「コラボレーションのためのマーケティング発想」
株式会社スマイルマーケティングCEO/新産業創造推進室 市場化アドバイザー 高橋健三氏
 
14:40〜15:40 ゲスト企業とのディスカッション 
「ドコモ・ヘルスケアが協業で創るサービスモデルの展望」 
ドコモ・ヘルスケア株式会社 経営戦略本部 経営戦略部長 小川浩司氏

15:50〜16:50 ワークショップ 
コラボレーション課題を見える化しよう

16:50〜17:00 まとめ

講師プロフィール

株式会社スマイルマーケティング 代表 
新産業創造推進室 コーディネーター 高橋健三
 
大学卒業後、印刷会社、広告代理店を経て、1991年 友人と共にプロモーションの企画会社を設立し、大手企業を数多く開拓。
その後、ビジネススクールで学んだマーケティングに惚れ込みその旗振り役となるべく2003年 スマイルマーケティングを設立し代表取締役に就任。
なにわのマーケティングコーチとして日本一わかりやすいと好評の講演、研修を2000名以上に実施。また商品開発や市場開拓などのマーケティングプロジェクトも数多く支援。そして地元大阪を活性化するため、農業、観光、健康プロジェクト等にも積極的に携わっている。
健康・予防医療プロジェクトでは新商品開発のアドバイザーやパネリストだけに留まらず、自らの発案でビジネスマンの疲れを軽減する「みんなの大阪体操」を作詞&作曲し開発。
2006年グロービス経営大学院オリジナルMBAプログラム「GDBA」修了


ドコモ・ヘルスケア株式会社 経営戦略本部 経営戦略部長 小川浩司
1992年オムロン株式会社入社。
健康統轄事業部での営業、マーケティングを経て2003年オムロンヘルスケア株式会社設立に伴い転社。米国駐在の後、コンシューマ向け健康管理サービスWellnessLINK(ウェルネスリンク)および、医師と高血圧患者をつなぐコミュニケーションサービスMedicalLINK(メディカルリンク)の事業開発を担当。
2012年株式会社NTTドコモと合弁会社ドコモ・ヘルスケア株式会社設立に伴い参画。

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

関連サービス(イベント・セミナー・商談会など)

【疲労☆バスターズ】オープンセミナー
ヘルスケアビジネスに役立つ実践術:ブランディング編 
開催日時 2012年10月18日(木) 14:00〜17:00


【疲労☆バスターズ】オープンセミナー
成功する健康ビジネスモデルのポイントとは!?
開催日時 2012年11月21日(水) 13:30〜16:05