【中小企業のための事業継続(BCP・BCM)プロジェクト】事業継続計画(BCP)策定と事業継続マネジメント(BCM)構築ワークショップ|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[13392]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【中小企業のための事業継続(BCP・BCM)プロジェクト】
事業継続計画(BCP)策定と事業継続マネジメント(BCM)構築ワークショップ

No.13392

対象 大阪市内に本社または事業所を持つ中小企業

※本社が大阪市内にあり、事業継続上の重要拠点(生産工場など)が大阪市外にある場合、現場訪問は大阪市外への対応をいたします。ただし、地域に限りがあるため、詳しくはお問い合わせください。

※本ワークショップは、事業継続マネジメント構築のモデルケース育成事業として運営するため、大阪市外の企業からのお申込はお断りいたします。
開催日時 2012年8月22日(水) 14:00-16:00
開催日時補足 2012年7月9日(月)〜2013年3月下旬
 上記期間中:講義6回+個別面談4回+現場フォロー4回
開催場所 大阪産業創造館 および 参加企業各社
講師 松井 裕一朗 氏
ミネルヴァベリタス株式会社 代表取締役
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど)あきない経営サポーター
申込締切日 2012年6月20日(水) ※定員を超えた場合は抽選となります
料金 84,000円/社 
 消費税込み
※現場訪問先が大阪市外になる場合、別途、講師交通費の実費負担が必要です。
お支払方法 事前お振込み
※受講が決定した方にのみ、お振込先等をご連絡します。
メール相談 講師の方へ無料でメール相談と面談ができます。
メール相談・面談はこちら
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)

定員

6社(最少催行社数3社) 

※申込数が定員を超えた場合、抽選により受講企業を決定いたします。
※1社4名まで受講できます(3名以上での参加を推奨しています)。ただし、参加者のうち1名は下記いずれかに該当する方がご参加ください。
 ・経営者または経営幹部
 ・経営者の承認(要承認書の提出)を得てBCM/BCP策定における決定権限を持つ方

ページの先頭へ戻る

受講にあたってのおねがい

◆本ワークショップは、事業継続マネジメント構築のモデルケース育成事業として運営いたします。受講企業には、ワークショップ中および終了後に、経過報告や事例紹介のご協力をお願いする場合がございます。予めご了承の上、お申込ください。

◆受講生のみなさまには、当事業で得た他企業の情報に対する守秘義務について誓約書をご提出いただきます。

ページの先頭へ戻る

ISO 22301(事業継続マネジメントシステム)発行決定!
貴社の事業継続への取り組みを応援します!!


《講義》6回+《個別面談》4回+《現場フォロー》4回
講師の作成した計画書や分析シートの雛型を使ってBCPを作成します


今、自然災害や感染症被害、IT障害などのリスクへの対応策の一つとして
BCM(事業継続マネジメント)やBCP(事業継続計画)が注目を集めています。
また、2012年中にBCMのISO
(ISO 22301 社会セキュリティ-事業継続マネジメントシステム- 要求事項)が
発行されることが決定しており、
今後ますます中小企業にも必要性が高まるものと考えられています。

しかし、その内容を見て「自社で、自力で策定するのは難しい」と感じたり、
「策定にチャレンジしているが思うように進まない、断念してしまった」という
中小企業は多いのではないでしょうか?

今回、そんな悩みを持った皆様に向けて、
BCM構築/BCP策定から検証・運用体制の導入までを
実施していくワークショップを企画
しました。

講義に加え、講師との個別面談や御社への訪問によるフォローを実施しますので、
BCM/BCPを作るだけでなく、ワークショップ終了後も継続して
運用していくための方法も身につけていただけます


会社・事業を永く続ける対策に、この機会にチャレンジしてみませんか?

内容・日程

くわしくは こちら からダウンロードしてください。

◆第1回 個別面談①<大阪産業創造館内>
7月9日(月)〜7月13日(金) 各社約1時間

BCMとワークショップの進め方についての説明や会社概要のヒアリング(事業内容や立地条件等の把握)をさせていただき、事業継続対象の設定を行います。

◆第2回 現場訪問①<参加企業各社内>
8月1日(水)〜8月10日(金) 各社2〜3時間

現場状況の確認とヒアリングをさせていただき、事業継続マネジメント方針の作成を行います。

◆第3回 講義①<大阪産業創造館 6F 会議室E>
8月22日(水) 14:00〜16:00

事業継続マネジメントの文書作成に向けて必要な分析作業について解説します。

◆第4回 講義②<大阪産業創造館 5F 研修室AB>
9月5日(水) 14:00〜16:00

講義①の内容を各社で実施いただいた分析結果をお持ちいただき、内容をブラッシュアップしていきます。

◆第5回 個別面談②<大阪産業創造館内>
9月18日(火)〜9月21日(木) 各社約1時間

講義①②を受けて各社で作成いただいた分析結果をお持ちいただき、講師による確認とアドバイスを実施します。

◆第6回 講義③<大阪産業創造館 5F 研修室AB>
10月3日(水) 14:00〜16:00

事業継続マネジメントの文書作成に向けて必要なリスク対応策(予防対策・復旧対策)の選定作業について解説します。

◆第7回 個別面談③<大阪産業創造館内>
10月15日(月)〜10月19日(金) 各社約1時間

講義③の内容を各社で実施いただいた結果をお持ちいただき、講師による確認とアドバイスを実施します。

ページの先頭へ戻る

◆第8回 現場訪問②<参加企業各社内>
11月5日(月)〜11月16日(金) 各社2〜3時間

リスク対応策の内容を現場でチェックし、導入前の講師による再確認とアドバイス、ブラッシュアップを実施します。

◆第9回 講義④<大阪産業創造館 6F 会議室AB>
11月28日(水) 14:00〜16:00

事業継続マネジメントの文書化について解説します。

◆第10回 個別面談④<大阪産業創造館内>
12月10日(月)〜12月14日(金) 各社約1時間

講義④を受けて各社で作成いただいた文書をお持ちいただき、講師による確認とアドバイスを実施します。

◆第11回 講義⑤<大阪産業創造館 5F 研修室AB>
1月16日(水) 14:00〜16:00

事業継続マネジメントの整合性チェックと今後の運用に必要な、演習プログラムの立案と実施について解説します。

◆第12回 現場訪問③<参加企業各社内>
2月4日(月)〜2月15日(金) 各社2〜3時間

講義⑤を受けて立案した演習プログラムを現場で実践いただき、講師による確認とアドバイスを実施します。また、演習結果による事業継続マネジメント文書の見直しを行います。

◆第13回 講義⑥<大阪産業創造館 6F 会議室AB>
2月27日(水) 14:00〜16:00

事業継続マネジメントの社内での教育と運用について解説します。また、参加企業による成果発表を行います。

◆第14回 現場訪問④<参加企業各社内>
3月11日(月)〜3月22日(金) 各社2〜3時間

現場での事業継続マネジメントの教育の実施状況、運用の組織への定着状況を確認し、講師によるアドバイスを行います。

※訪問日・個別面談日は各企業ごとに別途調整します。また必要時間は各社の状況により増減する場合があります。

講師



松井 裕一朗 氏(まつい ゆういちろう)
ミネルヴァベリタス株式会社 代表取締役

大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) あきない経営サポーター
英国BCI認定 事業継続プロフェッショナルメンバー(AMBCI)
大阪府商工会連合会 事業継続計画策定支援研究委員会 委員長

外資系企業・国内企業・官公庁において、情報システムの構築ならびに情報セキュリティ技術、PMS(JIS Q 15001)、ISMS(ISO/IEC 27001)、QMS(ISO 9001)、事業継続(ISO22301:BCM/BCP)のコンサルティング業務に従事する一方、第三者認証機関の外部契約審査員としても活動。各種マネジメントシステムに関する講演も行う。
悩める組織に“本当”のコンサルティングを提供すべく、現役のコンサルタントとして活動中。

ページの先頭へ戻る

お申込の流れ

(1)ログイン後に画面下部に表示されるアンケートに回答いただき、お申込みください。
【ご注意】
ログインをした状態で一定時間以上ページに滞在し続けた場合、入力いただいた回答が消えてしまう場合があります。
時間をかけて回答をご用意される場合は、予めメモパッド等に文言を作成いただき、コピー&ペーストで回答欄にご入力ください。


 ↓↓↓

(2)ユーザー登録をいただいているメールアドレスへ受付票をお送りします。
メールが届かない場合は、申込が完了していない可能性があります。
下記画面を確認いただき、本講座が表示されていない場合にはお申込みが完了していませんので、再度お手続きください。
https://www.sansokan.jp/events/cancel.san

 ↓↓↓

(3)【6/20】の申込締切後に受講可否についてご連絡します。
※お申込多数の場合は抽選となりますのでご了承ください

ページの先頭へ戻る

注意事項

※ご注意※

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。