【ナレッジセミナー】百貨店事例に見る 接客・サービスのクレーム対応と品質向上への仕組みづくり|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【ナレッジセミナー】
百貨店事例に見る 接客・サービスのクレーム対応と品質向上への仕組みづくり

No.12466

対象 中小企業経営者・経営幹部
★特に小売・飲食・サービスなど消費者へ直接対応する業界の企業にオススメです。

※対象者優先のため、お申込状況により、対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます。
開催日時 2011年11月14日(月) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館 6F 会議室E
定員 60名
 満席になり次第、締め切ります
講師 田村 佳一 氏
株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸大阪・梅田店 お客様相談室長・店長代理
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
ピンチをチャンスに変える
接客・サービスクレームの対応と活用とは?



クレームの中でも特に対応が難しいのが、接客やサービスに対してのクレームです。始まりは商品の品質に対してのお申し出であっても、担当者が誤解を与える対応をしてしまうと2次クレームが発生してしまい、円満な解決が困難になることもあります。

ちょっとした言葉や行動の意味の取り違えで大きな問題になりかねない接客・サービスクレーム。その対応や再発防止にはどのように取り組んでいけば良いでしょうか?

本セミナーでは、そのヒントを掴んでいただくために、百貨店での対応方法や情報共有の仕組みづくり、再発防止への取組などを、事例を交えてお伝えします。

特に消費者と対面で応対される小売・飲食・サービスなどの業界の方に向けて、10月31日開催【ナレッジセミナー】百貨店事例に見る クレーム対応と管理・活用の基本の内容を、一歩進めた応用編として開催します。

ぜひ併せて受講いただき、御社でのクレーム対応・活用のヒントを見つけてください。

内容

◆クレームタイプ別の対応法
◆2次クレームの防止と対応
◆対応時に気を付けけたい心構え・仕草・話し方のポイント
◆情報共有と再発防止・サービス品質向上の仕組みづくり

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講師プロフィール


田村 佳一 氏(たむら よしかず)
株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸大阪・梅田店 お客様相談室長・店長代理


1981年、株式会社大丸(現 株式会社大丸松坂屋百貨店)入社。京都店婦人子供服飾部を経て、1983年の梅田店の開店準備に携わる。同店の婦人子供服飾部高級婦人服課で高級婦人服担当マネジャー、バイヤー(本社籍梅田店担当)として活躍。
2001年に梅田店営業企画CS推進室販売サービス企画部消費生活相談コーナーを担当(2002年3月お客様相談室新設)、2007年には本社業務推進部(梅田店総務担当)スタッフ・マネジャーを務め、今年9月からは梅田店お客様相談室長・店長代理。

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この秋、
クレームについて
理解を深める

《クレームシリーズセミナー》と題して以下のセミナーを開催します

10月31日(月)14:00〜16:00
《クレームの基本》について理解を深める!
【ナレッジセミナー】
百貨店事例に見る クレーム対応と管理・活用の基本


11月7日(月)14:00〜16:00
《商品クレーム》について理解を深める!
【ナレッジセミナー】
雑貨品の事例に見る 商品クレーム防止のための品質管理と安全性について


※それぞれにお申込の手続きが必要です

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注意事項

お申込みについて

    ※お申込はお一人様につき一件のみ承っています。お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。
    下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになられましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。

    報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。