【ヘルスケア・フロンティア】「抗疲労美」の市場研究と導入実践講座|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【ヘルスケア・フロンティア】
「抗疲労美」の市場研究と導入実践講座

No.12094

開催日時 第1回 8月30日(火)13:30〜17:30 終了後:交流会 17:30〜18:30
第2回 9月 7日(水)13:30〜17:30
第3回 9月26日(月)13:30〜17:30
第4回 10月 7日(金)13:30〜17:30
(全4回)
開催場所 大阪産業創造館 第1回5F会議室E 第2・3・4回6F会議室AB
定員 15名
 満席になり次第、締め切ります
講師 片岡洋祐氏 理化学研究所分子イメージング科学研究センター
有元裕美子氏 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
楊怡君氏   株式会社オールソリューションズ
高橋健三氏 スマイルマーケティング株式会社
日野佳恵子氏 株式会社ハー・ストーリィ
羽利弥生氏  株式会社ドゥカラーズ
申込締切日 2011年8月11日(木) 17:00
料金 22,000円/名 
 消費税込み
 交流会費込み
内訳:受講料20,000円、交流会費2,000円
お支払方法 受講者に振込先をお知らせします。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)

概要

疲労は美容の大敵。働く女性の心理をついた響くビジネスのヒントとは?
働く女性は長期的には増加し、購買力は上昇、部分的に男性を逆転する現象も見られ始めました。「あんなにデキルのにキレイね」と思われたいのが女性心理ですが、働く女性の大半は、程度の差こそあれ、ストレスや疲労を感じています。実は、疲労は健康だけでなく美容の大敵。短期の疲労が蓄積する結果、長期では老化につながるとの研究もあり、アンチエイジングとしての抗疲労は、疲れと根本美容を両立する一挙両得のソリューションです。ただし、疲労回復の具体的方法論を見つけている女性はまだまだ少なく、潜在需要は大きくなっています。

新商品開発、異業種連携をめざします!
本テーマで御社が構想する、新規事業・商品の開発・整理・構築へのきっかけづくりとなる、疲労と脳科学のメカニズムや、市場戦略の組み立てやブラッシュアップ、具体的な販売促進方法のヒントなどを、各回テーマに精通した講師から学べるプログラムです。
働く女性心理も分析把握し、差別化された心に響く、ビジネスプラン構築をめざし、講義とワーキング形式で進めます。

「抗疲労美」とは・・・心身の疲労を予防・軽減・解消することで、脳の調整力や血行、新陳代謝、解毒力等を高め、表情・肌・体型・心もち・ふるまい・姿勢等の美容について、内面から根本的に向上させる方法。
(※運動や栄養、休養・リラックス、骨格・筋肉・姿勢・歩き方、ライフスタイル、室内 環境等の改善等によって、体の機能を向上させて、肌や体つきを美しくすること。化粧品やエステなどによる、体内の機能を活用しない、外側からの美容アプローチとは異なる。)

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第1回 8/30(火)
13:30〜17:30

疲労・脳科学研究の視点と市場研究からビジネス開発を考える
自社のビジネスを組み立てる上でベースとなる、学術研究や市場機会を学ぶ。

【講義1】「疲れや脳のメカニズムから、新ビジネスの着眼点を考える」(理化学研究所分子イメージング科学研究センター チームリーダー片岡洋祐氏)
【講義2】「食、サービス、衣、住、運動×抗疲労とアンチエイジングのここが狙い目」(三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 有元裕美子氏)
【講義3】「アジアの健康美容ブームと、流通市場の実際」(株式会社オールソリューションズ 副社長 楊怡君氏)

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第2回 9/7(水)
13:30〜17:30

マーケッター視点でみるビジネスプランとブラッシュアップ戦略
様々なテーマやエッセンスを融合し、新商品、ビジネス開発のフレームをつくる。

 【講義1】「抗疲労とアンチエイジングビジネス事例研究」(三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 有元裕美子氏)
 【講義2・ワークショップ】
「市場分析・競合分析・自社分析・STP設定・ゴール設定について」(スマイルマーケティング株式会社 CEO高橋健三氏)

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第3回 9/26(月)
13:30〜17:30

女性マーケット攻略のための販売促進講座
セールスプロモーション企画や、ツールの役割、商品を伝える訴求方法を中心に、クリエイティブワークの基本を学ぶ。

【講義1】「女性の心を掴むマーケティングとは!?プロモーション戦略と発想法」(株式会社ハー・スト-リィ 代表取締役社長 日野佳恵子氏)
【講義2】「心とからだを色彩心理から考え、ビジネスの発想を転換する」(株式会社ドゥカラーズ 代表取締役 羽利弥生氏)
【質疑・ディスカッション】

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第4回 10/7(金)
13:30〜17:30

ブラッシュアップのためのプレゼンテーション
各社のアイデアを発表し、訴求ポイントや課題を浮き彫りに、目標達成に近づける。
アドバイザー:有元氏、高橋健三氏、産創館コンサルスタッフほか
【プレゼンテーション】コーディネーターと、ワーキングウーマンによる投票と、生の意見をヒアリング及びアドバイス
※オープン・クローズド選択式で進めます。
※第4回の内容から、受け入れ企業やバイヤーへの提案等、適宜サポートします。

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対象

●同市場での販売をめざし、実際に商品・サービスを開発中、もしくは有する企業(衣、食、住、運動、雑貨、化粧品など)
●同市場で異業種とのコラボレーションなどで新規事業をめざす企業
●原則として、全日程に参加できる方(代理の方の出席可)
※アンケートをもとに、対象要件に合致しない場合は、お断りすることがございます。
※美容外科、エステ、コンサルタント企業は対象外とします。

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申込の流れ

(1)このページより参加申込をしてください。
後にプランシートのダウンロード用URLを記載した【 仮申込票 】をメールにて送信いたします。
※【 仮申込票 】が届かない場合は、WEB申込が完了していない可能性があります。事務局までお問合せください。
※ 申請用紙はExcelファイルです。
 ↓
(2) 【 仮申込票 】に記載のダウンロード用URLより、申請用紙をダウンロードし、記入の上で事務局 nishimae@sansokan.jp までメールに添付してお送り下さい。 
ここでお申込が完了です。
 ↓
(3)事務局にて申請用紙の内容確認後、参加の可・否をメールで連絡します。
※申請用紙の送付後、8月12日までに連絡がない場合は、事務局までお問合せください。

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コーディネーター

有元裕美子 氏
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 副主任研究員

健康産業やサービス産業振興などを専門とし、代替医療・医療・福祉分野の政策提言・調査・コンサルティングやセミナー講師を多数実施。代替医療には、自ら体調を崩した際に様々な療法を体験、有用性を実感。地域・病院・企業・個人レベルの普及を推進、国委託案件のプロジェクト・マネージメントも手がける。

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ご注意

1. 遅刻、欠席の場合は事前に事務局までご連絡頂きますようお願いいたします。
2. 開催日、日程変更に関しては、その都度決定しご連絡致します。
3. 本会にて得た個人・企業の情報、内容に関しては、外部に伝達、漏洩しないこと。
ただし、商品・サービス開発の連携など進めるために必要な場合は、ビジネスモラルを踏まえ、情報の開示・取扱いに十分気をつけてください。
4. 無断での連続講座の様子の撮影、あるいは録音は禁止です。
5. 万が一、本会にて得た個人・企業の情報を外部に伝達、漏洩したことにより、他者あるいは他社に被害が生じた場合は、事務局は一切責任を負いかねます。
※参加者には全員、秘密保持の念書をご提出いただきます。ご承諾の上でお申込下さい。

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注意事項

※注意事項※

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになれらましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。
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    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。