【イメディオ・WEB技術セミナー】カスタマイズして有効活用! Facebook & Twitter入門|イベント・セミナー申込画面|ソフト産業プラザ TEQS

ソフト産業プラザ TEQS

ソフト産業プラザ TEQS TOP > イベントNo.[12022]

このイベントは終了いたしました。

【イメディオ・WEB技術セミナー】
カスタマイズして有効活用! Facebook & Twitter入門

No.12022

開催日時 2011年8月18日(木) 13:00-17:00
開催日時補足 2011年8月18日(木) 13:00〜17:00【開講決定】
※進捗状況により若干延長する場合があります
開催場所 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内ITM棟6階 PCトレーニングルーム1
定員 12名
 満席になり次第、締め切ります
講師 森和恵氏
r360studio
Dreamweaver CS4 ACI (Adobe認定トレーナー)
申込締切日 2011年8月16日(火) 【注意】開講日の2営業日前まで受付します。
料金 10,000円/名 
(お一人様/税込)
お支払方法 当日受付にてお支払い
受付にて領収証を発行します。
お問合せ先 イメディオ教育研修事務局
TEL:06-7711-7007(月〜金) 06-6615-1006(土曜開催時)
MAIL:kouza@imedio.or.jp
営業日時:平日10:00〜18:00
(※土、日、祝日ならびに所定の休日を除く)

お申し込みに関して

※事務局からのお申し込み確認メール送付をもって、受付完了となります。

※開講日1週間前時点でのお申し込み人数によって講座の開講・閉講を決定いたします。
 最少催行人員に満たない場合、講座を閉講とさせていただく場合がございます。
 ご興味をお持ちの方は、お早めにお申し込みくださいますようお願いいたします。

※開講・閉講が決定しだい、お申し込みいただいた方へはメールでご連絡いたします。
 必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。

 メールが届かない場合、迷惑メールとして扱われていないか念のためご確認ください。
 また、公式ホームページの開閉講表示も併せてご参照ください。
 (開講決定後のお申込み分については連絡をしておりません)


※開講が決定したものについては、「申込締切日」までお申し込み可能です。

ページの先頭へ戻る

講座内容

お待たせしました!
以前より利用者様からご要望が多かったTwitter関連講座に加えて
今要注目のFacebookカスタマイズ入門を加えた新企画です。
いろいろ書籍や関連Webサイトはあるけれど
講師が作るデモを見ながら、具体的な操作を確認したい、
という方のニーズにぴったりなオススメ講座です!


FacebookTwitter など、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は、
人のつながりを広げ・楽しむコミュニティのことです。


  「今日〜へ行ったよ♪」

  「今晩は〜を食べて美味しかった!」

  「駅前の〜店でバーゲンが始まったよ」

  「A社の○○っていう商品がオススメ」

  「○○がユーザー限定キャンペーンやってる!」

  「いま〜に居るんだけど、美味しいお店ないかな?」



...などなど。


たわいもない日常会話から、仕事に役立つ情報やけっこうマジメな討論・・・まで、
たくさんの方々が情報交換をしつつ、楽しんでいらっしゃいます。
この場にいる人々は、新しくて・レアで・お得な・情報を
「見つけたい」し、「伝えたい」人たちです。


そんな人たちに、「サービス提供側から、直接アプローチをしたい!」
という思いから、企業の顔としてのSNS参加が始まりました。
ユーザーに直接情報を届けることができ、また、ユーザーからの
感想やクチコミの広がりを間近で見ることができるのです。


こんなステキな場を使わなければもったいない!...のですが、
ツールの使い方だったり、情報発信のお作法だったり、
ネットコミュニケーションの難しさだったり、
使いこなすために乗り越える壁があるのも事実です。


この講座では、講師のデモンストレーションを見ながら、
具体的な作り方を学んで頂く講座です。
運営する時の注意事項なども交えていきます。


これから始めようと思っている方はもちろん、
一度取り組んだけどよくわからなかった方など、
最短ルートで導入手順を見てみたいという方にぜひオススメです。

ページの先頭へ戻る

講座構成 前半(予定)

FacebookとTwitterの特徴や使い分け

それぞれがどんな機能を持っているかをざっくりとご紹介。
また、ご質問のある「使い分け」についてもお話しします。

Facebookの基本機能

こちらは、個人的な情報発信をする場ですが、
使いこなせば、ブランディング(個人を知ってもらう)に役立ちます。
個人情報が無駄に漏洩しない工夫や、増えていく友達の管理方法、
実例をご紹介しつつ、記事投稿のコツなど
「これは外せない」という機能をご紹介します。

 ・安全なユーザー設定をする(アカウント設定・プロフィール・プライバシー)
 ・友達を管理する(友達を探す・リスト・フィルタリング)
 ・ウォールとノート投稿の使い分け

Facebookページの作成

Facebookの企業情報発信のメインはFacebookページです。
 多少、手順やルールが複雑ですが、それをマスターすれば、
 普通のWebページが作れれば簡単です。
 また、実例をご紹介しつつ、運営する時のポイントもご紹介します。

 ・Facebookページとは?
 ・Facebookページの登録手順
 ・Facebookページのソース最適化
 ・Facebookページの運用方法
 ・Facebookプロモーションのタブー
 ・insights(インサイト)でアクセスを解析する

ページの先頭へ戻る

講座構成 後半(予定)

Twitter

Twitterはシンプルな機能なので、覚えるのは簡単です。
ここでは、より効果的に運営するためのポイントをお話しします。

 ・プロフィールをしっかり書こう
 ・つぶやき方、かえし方
 ・フォロワー管理
 ・ハッシュタグで情報をまとめよう
 ・知っておきたいTwitter連携サイト

自社サイトと連携

TwitterやFacebookを自サイトに表示したり、
相互を連携させたりすることで、露出を高められます。

 ・FacebookやTwitterを自サイトに表示する
 ・FacebookとTwitterの連携
 ・「Tweet Button」や「いいね!ボタン」を自サイトに表示する
 ・Facebookリンクで紹介されやすいページを作る(Open Graph Protocol)

ページの先頭へ戻る

対象者

・FacebookとTwitterを使う予定があり、ともに初心者であること
・6/20イメディオ開催、Facebookセミナーを受講され、
 実際にカスタマイズや各種設定を実践してみたい方
・個人利用というよりはお仕事で使うことを想定している方のほうが
 より講義内容にご満足いただけます。

ページの先頭へ戻る

受講に必要な条件

・FacebookとTwitterのユーザーアカウント持っている方のみ参加可能です
(当日授業中にログインするためお持ちでない方は事前取得が必要です)


Facebook公式ページ   Twitter公式ページ

・簡単なホームページを作った経験がある方が望ましい
 (必須知識ではありませんが、Facebookページの作成に知識が必要です)
・キーボードからの英数字等入力が難なくできること
 (講義についていけない可能性があります)

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール

森和恵氏r360studio

Dreamweaver CS4 ACI (Adobe認定トレーナー)

フリーランスのWeb制作者、およびIT系セミナー講師。
数社にて企画、インストラクション業務を経験後、Webクリエーターに転向。
現在はさまざまなWebコンテンツの企画/制作業務に携わる。


また、IT/Web分野のセミナー講師として活動中。
「難しいことでも、わかり易く伝える」をモットーに、
クリエーターの立場で得た知識を、制作者や講師の立場から、
皆さまに役立てていただければ…と日々精進している。

著書に、『DreamweaverとMovable Typeで作る
       テンプレートカスタマイズレッスン 』(技術評論社)など。

ページの先頭へ戻る

注意事項

「講座内容」、「対象者」および「受講に必要な条件」をご確認のうえ、お申し込みください。


Facebookページのカスタマイズについては、運営元の承認プロセスの都合により
講師のデモンストレーションになります。その点を予めご了承ください。


(8/4追記)
申込み多数につき、9/22(木)に本編の追加開催を予定しています。
参加ご希望の方は こちら よりお申込みください。

ページの先頭へ戻る

講座形式

聴講(一部ハンズオン含む)

ページの先頭へ戻る

会場アクセス


大きな地図で見る

大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内 ITM棟6階
(ニュートラム南港ポートタウン線 トレードセンター前駅下車)
http://www.imedio.or.jp/imedio/access/

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

やむを得ず受講をキャンセルされる場合は、事前に必ず、
下記の方法で事務局までご連絡ください。

【キャンセルのご連絡方法】
大阪市産業創造館ホームページよりお申し込みください。
 https://www.sansokan.jp/login.san?next_url=/events/cancel.san
※キャンセルフォームでのご連絡は、申込締切日まで可能です。
 開講日前日および当日のご連絡はkouza@imedio.or.jpまでメールでお願いいたします。

【キャンセル料について】
申込締切日までにご連絡をいただいた場合に限り、
キャンセル料は頂戴いたしません。
申込締切日翌日以降のキャンセル、もしくは当日ご欠席された場合は、
受講料の100%をキャンセル料として頂戴いたします。

ページの先頭へ戻る

免責事項

当講座および当講座で使用するテキストに記載されていることを、
受講生の方が勤務先および自宅で実行することにより、
すべての受講生の方にその結果を約束および保証するものではありません。

また、当講座および当講座で使用するテキストに記載されている内容を実行した結果、
いかなる損害が発生しても、財団法人大阪市都市型産業振興センター、ソフト産業プラザイメディオおよび講師は
一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承のうえ受講のお申し込みをいただきますようお願いいたします。

当講座へのお申し込みをもって上記および当ページ(イベント詳細)の記載事項に
同意いただいたものといたしますので、くれぐれもご確認のうえお申し込みくださいますようお願いいたします。

詳しくは下記をご覧ください。
「財団法人大阪市都市型産業振興センター情報提供サービス」に係るユーザー規約

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。