概要
来年の東京マラソンは申し込み者が定員の9.6倍、そしていよいよ来年11月は第1回大阪マラソンが開催されるなど、全国的なジョギングブームは続いており、男女ともにマラソンランナーは増加の一途です。ウェア、飲料、シューズなど関連商材の開発や、コミュニティ活動も活発で売り場も充実しています。
一方でウォーキング人口は3000万〜4000万人といわれ、手軽に取り入れられる上、ノルディックウォーク、山登りなどスタイルも多いことから、新商品の開発や、健康関連イベントの企画運営、健康増進活動のプログラムへ活用、事業者間のコラボレーションなどまだ開拓の余地があるマーケットであると期待できます。
本セミナーでは、脳科学から考えられる健康効果と、先行企業の商品やファン作りの運営といった取り組みの実例紹介から、新発想の事業企画や事業モデルをマーケティング視点で探ります。
ページの先頭へ戻る
プログラム
●14:00〜15:00
「脳科学から考えるウォーキング 〜カラダ・ココロの健康効果〜」
脳機能の基本的概念や、「喜怒哀楽」「快 – 不快」「興奮 – リラックス」などの発生メカニズムの解説と、特に現代社会がかかえるストレスや精神疲労を脳科学の目で分析し、新しいウォーキングビジネスのヒントに迫る。
片岡洋祐氏
(独)理化学研究所 分子イメージング科学研究センター 細胞機能イメージング研究チーム・チームリーダー
●15:00〜16:30
企業の取組み紹介(3社) 各社30分
①「スポーツメーカー視点のウォーキングビジネスと展望」
サルティス池田氏
株式会社アシックス フットウエア統括部統括推進部テクニカルチーム マネージャー
本名:池田憲昭 1958年大阪生まれ。
大阪市立大学卒後、株式会社アシックス入社。営業・商品企画・マーケティング業務を経験。主に、ランニング・ウォーキング・テニスを担当。自社フットウエア(シューズ)の社内教育研修はじめ東京マラソンEXPOなど各種イベントでのテクニカルサポートを企画推進。
②「ITを活用した個人の健康管理をサポートするサービスのご紹介」
竹下朋宏氏
オムロン ヘルスケア株式会社 国内営業本部 営業戦略部 ネットヘルスケア営業推進課長
③「フィットネスクラブでのヘルスケアビジネス事例紹介」
松永謙二郎氏
株式会社オージースポーツ 受託営業部 事業推進チーム
健康運動指導士、スポーツリーダー、応急手当普及員。企業健保や自治体の健康啓発事業や特定保健指導事業、介護予防事業の企画・提案から事業運営・管理を主に担当。
ページの先頭へ戻る
プログラム
●16:30〜16:40 休憩
●16:40〜17:10
「ウォーキングビジネスの新発想とコラボビジネス成功のためのマーケティング実践講座」
ビジネスの成功は生活者の継続した支持が必要です。ハード、ソフト、コミュニティを取り入れたビジネス開発領域や、ヒット商品を生み出すためのコミュニケーションデザインなどについて解説する。
高橋健三氏
株式会社スマイルマーケティング なにわのマーケティングコーチ
●17:15〜18:00 名刺交換会
ページの先頭へ戻る
講演者プロフィール
■片岡洋祐(かたおかようすけ)氏
(独立行政法人)理化学研究所 分子イメージング科学研究センター 細胞機能イメージング研究チーム・チームリーダー
1965年京都生まれ。医学博士。
平成8年に京都大学大学院医学研究科博士課程を修了。その後、大阪バイオサイエンス研究所・研究員、関西医科大学・講師、大阪市立大学大学院医学研究科・講師を経て現職。現在、大阪市立大学大学院医学研究科・客員教授を兼務。
専門は脳科学、特に光技術やPETを用いた脳機能の制御や分子イメージング科学。現在、こころ・からだの疲労メカニズムや脳の老化に関する研究に従事。
受賞歴に、日本組織細胞化学会若手研究者学術奨励賞(2005年)、日本レーザー治療学会研究奨励賞(2007年)、エルウイン・フォン・ベルツ賞(2007年度)・他。
■高橋健三氏(たかはしけんぞう)氏
1960年大阪生まれ。印刷会社〜マーケティングエージェンシーを経て1991年に企画会社キッズ・コーポレーションを友人と共同で設立し取締役に就任。以来12年間に渡りNTT西日本、NTTドコモ関西、近畿コカ・コーラボトリング、松下電器産業など関西を代表する企業の新商品デビューや年間販促計画をトータルにプロデュース。
その後コンサル領域及び戦略領域に特化するため、平成15年3月にスマイルマーケティングを起業。マーケティングの基本フレームを理解し発想力を鍛える「なるほどマーケティングセミナー」の受講者は2000名を越え、誰にでもわかりやすくすぐに仕事に使えると評価されている。
2006年グロービスマネジメントスクールのオリジナルMBA「GDBA」を大阪1期生として修了。現在、上場企業を中心にマーケティングコーチとして数多くのプロジェクトに携わるほか、大阪活性化のためのプロジェクトにも積極的に取り組んでいる。
ページの先頭へ戻る
お知らせ
<ウォーキングビジネス マッチング交流会 開催予告!>
平成23年1月19日(水)15:00〜17:00
ウォーキングをテーマに、コラボレーション・マッチングパートナーを求める事業者による交流会。事前にプロフィールや、ニーズ・シーズを登録し、参加事業者が順に自己紹介する。 参加費:500円
ページの先頭へ戻る