【起業準備セミナー】<会社生活篇> 起業を意識したサラリーマン生活の過ごし方|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[10231]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【起業準備セミナー】
<会社生活篇> 起業を意識したサラリーマン生活の過ごし方

No.10231

対象 創業希望者
※対象外の方は申込み状況によりご参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。
開催日時 2010年2月5日(金) 19:00-21:00
開催場所 大阪産業創造館6F会議室E
定員 40名
 満席になり次第、締め切ります
講師 梶原 陽二 氏
合同会社繁盛マネジメント舎 代表社員
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
メール相談 講師の方へ無料でメール相談と面談ができます。
メール相談・面談はこちら
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)

内容

順調な立ち上がりのヒントは、勤めている会社の中にある!


「営業一筋で今までやってきたので経理や人事はわからない」
「技術者だけど、起業したら営業が心配で・・・」

潤沢な資金があれば従業員に任せるという選択肢もありますが、起業して間もない場合は、自分が経験したもの以外の業務も自分でするケースがほとんど。

「経験のない業務をどのように覚えるか?」という問題は、起業して間もない経営者が抱える大きな悩みの1つとなっています。

そこで本セミナーでは、サンプルの会社組織図をベースに、各部署の業務内容や周辺情報を紹介します。加えて、それら全てを把握し実行する必要がある「経営者」にとって最低限必要なスキルと効率のよい準備方法を解説します。


【 内容 】
■組織の各部署の業務を知る
■サラリーマンでいる間でしかできないこと
■サラリーマンであってもできること

ページの先頭へ戻る

講師


梶原 陽二 氏(かじはら ようじ)
合同会社繁盛マネジメント舎 代表社員/中小企業診断士
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど)あきない経営サポーター


書籍編集者、酒類業界専門誌取材記者として二十数年間「聞く」ことを通じて取材対象者の本音に迫る仕事に従事してきた取材のプロ。現在もフリーランス編集者として活動するかたわら、中小企業診断士として経営者の話を聞くことで課題を明確にし、解決への道筋を見つける支援にも力を注いでいる。

ページの先頭へ戻る

【起業準備セミナー】
起業準備で気をつけたい様々なテーマを取り上げ、スムーズに準備や手続きができるポイントを解説します。

<金銭感覚篇>不況に強い!ローコストではじめる起業・経営
開催日時:2月6日(土)13:00〜15:00

経営活動の基本である「投資と回収」について整理し、「売上増ではなくコスト減」によって利益を確保する方法や「得か損か」の判断基準、またコストを減らすコツを解説します。
詳細・お申込は こちら から

<保険年金篇>要注意!退社〜起業に伴う年金・健康保険の変化
開催日時:2月9日(火)19:00〜21:00

自分や家族・従業員を守る年金・保険制度について、経営者と会社員時代の制度の違いや必要な手続きなどを解説します。また、雇用助成金など起業に関する助成金制度も紹介します。
詳細・お申込は こちら から

<資金調達篇>提出書類サンプルで学ぶ 融資申請の押さえどころ
開催日時:2月16日(火)19:00〜21:00

はじめて金融機関からの借入を検討している方を対象に、起業時に活用しやすい制度を紹介し、制度の選び方や提出書類の記入内容、申請前の準備のポイントなどを解説します。
詳細・お申込は こちら から

<起業形態篇>個人と法人、どっちではじめる?
開催日時:2月23日(火)19:00〜21:00

起業にあたり選ぶ必要のある事業形態。個人事業主と法人(株式会社・LLC)のそれぞれの特徴や違い、メリット・デメリットを紹介し、事業形態を決めるポイントを解説します。
詳細・お申込は こちら から


【経営相談室 あきない・えーど】
個別に、より具体的に課題を解決したい時はこちら!約130人の経営の専門家が起業のご相談にマンツーマンでお応えします。

経営相談室(あきない・えーど)経営相談室(あきない・えーど)

【重要なお知らせ】

【重要なお知らせ】新型インフルエンザに伴うイベントの開催について

詳細はこちら をご覧ください。

ページの先頭へ戻る

注意事項

お申込みについて

    ■お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになれらましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。
    --------------------------------------------------------
    ■報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。