【グリーン化推進マッチング】【ドラフト】 〜省エネ・新エネ編〜 御社の技術・サービスをアプローチ先企業に紹介!|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【グリーン化推進マッチング】
【ドラフト】 〜省エネ・新エネ編〜 御社の技術・サービスをアプローチ先企業に紹介!

No.10226

申込締切日 2010年2月19日(金) ※提案受入企業による選考あり
料金 無料 
お問合せ先 大阪産業創造館 経営革新支援プロジェクト
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9906 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: match@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜17:30 (祝日除く)

内容

『省エネ先進都市 OSAKA』を目指して
グリーン化推進マッチング【ドラフト!】〜省エネ・新エネ編〜


省エネ・新エネビジネスに参入したい企業に、朗報!

御社の『省エネ・新エネ』の技術・商品・サービスを持って
サンソウカンがアプローチ先企業をまわります


サンソウカンのネットワークを活用せよ!!

サンソウカンが皆さんの『省エネ・新エネ』技術・商品・サービス情報をもって、これらエネルギー導入に積極的な大手・中堅企業などアプローチ先をまわります。実は、省エネ・新エネは“売り方”が大事、なのです。

なぜなら、導入側も「専門性が高いので、適切な担当部署へつなげられない」などの事情により、各社が持つ技術やサービスのニーズとシーズがうまく巡り会えていないからです。そこでサンソウカンのネットワークを駆使し、省エネ・新エネに特化したマッチングサポートを展開します。

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【 本事業の目的 】

本当によい技術・商品・サービスでありながら、営業活動が思うように進まないシーズ側企業の情報をサンソウカンが取りまとめ、アプローチ先に見てもらうものです。

今回のマッチングは、すぐに売り買いのビジネスにつながるだけでなく、共同販促や、一緒にサービス化を図っていくパートナーとして、アプローチ先とつなっていただくことが目的です。


【 アプローチ先企業とは? 】

アプローチ先は、自社での導入を検討していただけるところだけではなく、省エネに関するアドバイスやコンサルティングを行っている企業で、よい技術・商品・サービスがあれば顧客に対して紹介をしてくれる、“営業のパートナー”となる企業です。


【 仕組み 】

(アプローチ先企業)

★具体的な用件をもつ企業

アプローチ先企業
【具体的な用件をもつ企業】


省エネ・新エネに関する具体的な課題や要望があり、そのソリューションや、パートナーを求めている企業

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■ツルカメO&E株式会社
ウェブサイト

<事業概要・エコの取り組み>
直営のスーパー銭湯3施設、運営受託店舗7施設のほか、全国で多数の施設をコンサルティングする、温浴事業のオンリーワン企業。直営店舗、運営受託店舗、コンサルティング先店舗へのエネルギー効率化や ESCO 事業提案などを行っております。

<求める内容>
●照明など、現状の器具をカスタマイズして省エネ化する技術・サービス
スーパー銭湯の古い店舗にある「水銀灯」「ハロゲンランプ」「クリプトン電球」といった現状の照明機器をそのままにLEDのコネクションをカスタマイズし、一斉に交換したい (金額的には6年以内に償還できるプランで)

●排湯熱回収に関する技術
既設の設備に容易に取り付けできる排湯熱回収に関する製品技術情報があれば検討

<受付できない内容>
水、ボイラー、動力電力の効率化についての提案は不可

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(アプローチ先企業)

★具体的な用件をもつ企業

■西尾レントオール株式会社
ウェブサイト

<事業概要・エコの取り組み>
主な事業内容は、建築、土木等工事現場に建設機械、保安用品、照明機器、測量機器等のレンタル商品を貸し出しです。
環境関連としては、環境対策商材(CO2 削減、低騒音、低振動、省力化など)のレンタルや、情報化施工技術の推進による工期短縮、精度向上、CO2 削減の推進などにより、環境負担を軽減する事業に取り組んでいます。

<求める内容>
・CO2 削減の効果が上がるもの
・イメージアップ商品(建設現場の美観、周辺環境との調和のとれる商品)
・レンタルとして活用できる物(使用頻度の高いもの)
・移動、設置、据付等が簡易な物
・レンタルとして繰り返し使用が可能な物(耐久性)
・補修、点検が容易なもの(メンテナンス)
・低騒音、低振動
・省燃費
・排水処理(工事現場等で発生する汚水等の処理)
・安全対策商品(現場作業員、周辺、通行人の安全)

<受付できない内容>
使用実例や性能評価を証明する資料が無い物

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(アプローチ先企業)

★具体的な用件をもつ企業

■サラヤ環境デザイン株式会社
ウェブサイト

<事業概要・エコの取り組み>
「創エネ」「省エネ」「エネルギー消費の見える化」を通じて、エコロジーに貢献します。
業務市場向けには、食に関わる小売店、製造業、飲食レストラン等へのエネルギーマネジメントのご提案。個人市場向けの事業としては、個人家庭に向けて太陽光発電システムの普及と省エネリフォーム・バリアフリーリフォームのご提案を行なっております。

<求める内容>
●一般家庭のリフォームにあたり、省エネに有効な商品とサービス
・エネルギーマネジメントのためのシステム
・シミュレーションソフト
・遮光・遮熱塗料
・断熱材
・人感センサー
・スマートメーター
・熱吸収ガラス
・LED照明
・自動調光システム
・高効率蛍光灯
・LEDの看板・サイン・誘導光
・エコバルブ          など多岐

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(アプローチ先企業)

★具体的な用件をもつ企業

■アスト株式会社
ウェブサイト

<事業概要・エコの取り組み>
中核事業としては、家庭紙(トイレットペーパー、ティッシュペーパー、おむつ等紙加工品)を全国に広がる物流網と先進の在庫管理システムで行なう卸売販売、企画販売。物流機能以外にも製紙メーカーと協力して、オフィスペーパーや機密文書などの機密性を保持しつつリサイクルする新環境型リサイクルサポートサービスも提案しています。また、カーボンオフセットや簡易包装の商品を企画し、得意先へ提案を行っております。

<求める内容>
●環境型新規商材に関するコラボレーション
環境型新規商材(BtoC、BtoB はこだわらず)に関する、できれば、開発の段階からのコラボレーションを希望(大手量販店などへの販路あり)

●新規環境サービス、またはビジネススキーム提案
全国にまたがる弊社の物流網を生かした新規環境サービス、またはビジネススキーム提案

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(アプローチ先企業)

★具体的な用件をもつ企業

■株式会社ファーストエスコ 関西事業所
ウェブサイト

<事業概要・エコの取り組み>
省エネルギーサービス支援事業(ESCO 事業)により、お客様は産業系、業務系、官公庁、中小企業まで広範囲に亘り、お客様と当社との協働事業による省エネ・CO2 排出量削減に貢献しています。
また、弊社が運営する日本環境取引機構 関西環境取引所にて、排出量取引を活用した中小企業様の省エネ推進支援活動をしています。国内クレジット制度のソフト支援事業も実施し、実績を伸ばしています。

<求める内容>
●ESCO 事業に適用可能な省エネ技術・商材、スキームなど
ESCO事業は効果検証が重要であり、設備導入後も当社と協働でお客様の省エネ実績に確実に貢献できるパートナー企業を求めています。

●排出量取引、カーボンオフセットなど、さまざまな役割を担える会員(パートナー)企業
今後の国内排出量取引市場導入を視野に、日本環境取引機構 関西環境取引所では、排出量取引、カーボンオフセットなど、様々な役割を担える会員を募集。

<受付できない内容>・単なる設備の売り込みや、省エネ効果の検証が出来ない商材
・国内版排出量取引は、実効性を確かめる試行段階で、信憑性が求められる分野
 (従って実態の無いビジネスモデルやCO2排出量削減に寄与しない商品等は対象になりません)

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(アプローチ先企業)

●営業のパートナー企業

アプローチ先企業
【営業のパートナー企業】


省エネに関するアドバイスやコンサルティングを行っている企業で、よい技術・商品・サービスがあれば顧客に対して紹介をしてくれる、“営業のパートナー”となる企業です

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■ダイキン工業株式会社
ウェブサイト

<環境関連事業の取り組み>
お客様の省エネに貢献する商品を世界中に提供。弊社の省エネ技術を活かしたエアコンなどダイキン主力商品で、利用者の CO2 削減に貢献します。具体的には、快適性と省エネ性を実現するインバータの普及拡大、空調機の最適な省エネ運転を遠隔制御するなどの省エネソリューション事業の展開、次世代冷媒の開発などに取り組んでいます。

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(アプローチ先企業)

●営業のパートナー企業

■大和ハウス工業株式会社
ウェブサイト

<環境関連事業の取り組み>
住宅事業を中心に、集合住宅事業、商業施設建築事業、物流・介護施設建築事業など多角化事業を推進。エコに関する事業展開としては、2009年4月より環境エネルギー事業部を設立。大和エネルギー、エネサーブなどグループ会社と共に環境エネルギー事業領域の拡大を目指す。また環境負荷の大きい主要グループ13社で、中期環境行動計画「エンドレスグリーンプログラム2010」を推進している。

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(アプローチ先企業)

●営業のパートナー企業

■日本テピア株式会社
ウェブサイト

<環境関連事業の取り組み>
日本企業の環境・エネルギー分野を中心としたアジア進出に関する調査・コンサルティングを実施しています。
また、地球温暖化問題への取組として、海外 CDM (クリーン開発メカニズム)事業とともに国内クレジット制度に関する省エネ診断、計画書作成等のソフト面の支援を実施ことにより、省エネ機器の普及・導入による CO2 削減に貢献します

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【応募の流れ】

1. エントリー: 2010年2月19日(金)
※このページからお申込みいただき、応募する商材・サービスに関する情報をご登録ください
ご登録後、折り返しお送りするメールに、応募フォームをダウンロードできるアドレスを記載しておりますので、提案提出の際にご利用ください

※情報ご登録後、随時担当者よりヒアリングをさせていただきます

  ↓
2. 提案提出締切: 2010年2月19日(金)※締切日必着
※参加エントリーをしていない企業様のご応募書類提出はお受けできませんので、応募書類提出を検討されている企業様は、2月19日までに、必ずこちらのページよりエントリーをお済ませください

  ↓
3. 審査結果のご連絡: 2010年3月5日(金)予定

  ↓
4. 面談: 2010年3月17日(木)〜以降随時実施

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マッチングをより
促進するために!

【 選ばれる資料にするには 】

自社の商品・技術・サービスの良さを、
その業界以外の方が見ても伝わるように
特徴・優位性・メリットなどを簡潔に表現することが
求められます。


【 求められている中小企業の技術・サービスとは 】

技術的に新規性が高いとか、独自性が高いものはもちろんですが、
アプローチ先企業では対応しきれない
カスタマイズやインテグレーション能力も、中小企業にとっての“売り”
となります。
むしろ、そういった技術・商品・サービスなどの方がビジネスの
即効性は高いかもしれません。
    
御社の技術・商品紹介を見たアプローチ先から
「こういう使い方ができれば・・・」というニーズが生じた際に、
対応できる企業はぜひ本プログラムを活用してください。


【 産創館がアプローチ先に回ります 】

今回ご提出のあった
技術・商品・サービスを産創館がリスト資料化し、アプローチ先に見ていただきます

その中で、興味をもたれた企業は面談に進みますが、
「この要件がクリアできれば検討ができる」といったコメントを
アプローチ先から受けた際には、提案者にそのコメントをフィードバックし、
要件クリアに向けたサポートを行います。

たとえば、「技術的なデータ、科学的根拠が必要」とのコメントがあれば、
技術評価機関をご紹介するなど、導入に際しての障害を
ひとつでも取り除くお手伝いを産創館でも行って参ります。

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注意事項

【 注意事項 (必ずお読み下さい)】

※応募資料は専門家以外であっても理解できるような資料作成をおこなっていただきます

※応募段階における、特許・知財などの保護は応募者側にておこなっていただきます

※応募段階における、効能・技術評価などについて必要なエビデンスの取得は、応募者側でおこなっていただきます

※応募期間における、本プログラムについての質疑・問合せや、当館のプログラムを騙って飛び込み営業をアプローチ先企業側に行うことを禁じます

※事前にサービス・商材情報をご登録いただき、大阪産業創造館スタッフとの面談を経て、アプローチ先企業が面談を希望する企業さまのみ、ご面談いただきます

※アプローチ先企業のいずれかにより、クレームのあった応募企業については、その真偽に関わらず除外いたします

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注意事項

※問い合わせについて

    当プログラムに関するお問い合わせは、各アプローチ先企業では対応しておりません。必ず、大阪産業創造館までお問い合わせください。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。