【イメディオ・WEB技術セミナー】Webサイト管理効率アップ Dreamweaverテンプレート活用のススメ〜実践編〜|イベント・セミナー申込画面|ソフト産業プラザ TEQS

ソフト産業プラザ TEQS

ソフト産業プラザ TEQS TOP > イベントNo.[10054]

このイベントは終了いたしました。

【イメディオ・WEB技術セミナー】
Webサイト管理効率アップ Dreamweaverテンプレート活用のススメ〜実践編〜

No.10054

開催日時 2009年11月5日(木) 10:00-17:00
開催日時補足 2009年11月5日(木) 10:00〜17:00【開講決定】
開催場所 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内ITM棟6階 PCトレーニングルーム1
定員 10名
 満席になり次第、締め切ります
講師 森和恵氏
r360studio
Dreamweaver MX 2004 ACI (Adobe認定トレーナー)
申込締切日 2009年11月2日(月) 【注意】開講日の前々営業日まで受付します。当日参加をご希望の方は、事務局へ一度お問合せください。
料金 20,000円/名 
 消費税込み
※当日はお釣りの必要がないようご準備ください。受付にて領収書を発行いたします。
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 イメディオ教育研修事務局
TEL:06-7711-7007(月〜金) 06-6615-1006(土曜開催時)
MAIL:kouza@imedio.or.jp
営業日時:平日10:00〜18:00
(※土、日、祝日ならびに所定の休日を除く)

お申し込みに関して

※事務局からのお申し込み確認メール送付をもって、受付完了となります。

※開講日1週間前時点でのお申し込み人数によって講座の開講・閉講を決定いたします。
最少催行人員に満たない場合、講座を閉講とさせていただく場合がございます。
ご興味をお持ちの方は、お早めにお申し込みくださいますようお願いいたします。

※開講・閉講が決定しだい、お申し込みいただいた方へはメールでご連絡いたします。
必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。
 (開講決定後のお申込み分については連絡をしておりません)


※開講が決定したものについては、「申込締切日」までお申し込み可能です。

ページの先頭へ戻る

講座内容

複数のスタッフでWebサイトの更新ができたら楽ですね? 
でも、まだWebマスターが一人でがんばっていませんか? 
また、制作スキルのないスタッフに更新をしてもらう時、
担当デザイナーはソースコードが崩れないかハラハラするものです。


Dreamweaverでサイト更新する際の問題点として、
更新担当者のスキルのばらつきや、
人数分のソフト購入コストなどが挙げられます。
そんな事情でひとりに負担が集中したり、データの修正に手を取られたり……。
なんとかならないでしょうか?


答えはいろいろありますが、そのひとつに「テンプレート」機能の利用が考えられます。
テンプレートとは「定型フォーマットによるページデザインの一括管理」機能です。


テンプレートから新規ページを作成すれば、同じフォーマットのページを作ることができ、
また、テンプレートを修正すれば、そこから作られたページのフォーマットも一括修正できます。
1ページづつ手作業で変更なんて非効率なことをする必要はありません。


また、専門知識のないスタッフは、Dreamweaverより低価格なサイト簡易更新ソフト
“Adobe Contribute(コントリビュート)”を使うことでサイト管理を「見る・編集・公開」という3ステップで
Microsoft Wordを使うような感覚で簡単に行うことができます。


こうして、誰もが更新できる環境を持つことで、
Webサイトの管理者側は時間も制作費もコストダウンできます。


本講座では、教材サイトの作成を通して、テンプレート機能を使ってサイトを
効率的に構築・管理する学習をします。
また、テンプレート機能の中でも使いこなせばもっと便利な
「リピート領域」「オプション領域」やContributeとの連携機能についても学習します。



【注】
※本講座の導入事例を聴講形式で学ぶ
 「Webサイト管理効率アップ Dreamweaverテンプレート活用のススメ〜導入編〜」
 (10/16開講予定)の実践講座としてご利用ください。

※本講座は7月開催セミナー『Dreamweaverを使うWebサイト管理効率アップ〜実践編〜』と同様の講座内容になります。
 再受講される場合は、講座内容・講座構成・対象者・受講に必要な条件等を改めてご覧になり、ご検討ください。

ページの先頭へ戻る

講座構成(予定)

■Dreamweaverのテンプレート機能について
 ・テンプレートとは?
 ・テンプレートの新規作成
 ・編集可能領域
 ・テンプレートファイルの変更と一括更新
 ・テンプレートのネスト
 ・リピート領域
 ・オプション領域
 ・編集可能なタグ属性
 ・ライブラリ

■DreamweaverとContributeの連携

【本講座で作成するページのレイアウトや詳細はr360studioサイトでご覧頂けます】


【過去の受講者アンケートより】
 ・導入編を受けてみて、実践編の内容にも興味をもって受講しました。
 ・一括管理ってわかっていそうで、今までテンプレートを利用せずページ毎に修正していました。
  テンプレートを利用することで修正もれも減らせるし、作業効率が上がりそう。
 ・Dreamweaverの講座はいろいろありますが、テンプレートにテーマを絞っているところに興味を持ちました。
 ・クライアントと打ち合わせする場合にいくつか用意したテンプレートを示すことで、
  イメージをしてもらいやすくなると思います。
 ・Contributeの特徴である「HTMLをしらない人でも、サイトのメンテナンスを出来る」部分は、
  納品後のクライアントのメンテナンスしやすさとして営業時のウリになると思う。

ページの先頭へ戻る

対象者

・Dreamweaverを利用したWeb制作に携わる方
・複数のスタッフで更新・管理しているWebサイトの管理担当者
・クライアントが更新管理するWebサイトを納品するWebデザイナー

ページの先頭へ戻る

受講に必要な条件

・Dreamweaverの基本操作がわかること

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール

森和恵氏r360studio

Dreamweaver MX 2004 ACI (Adobe認定トレーナー)

フリーランスのWeb制作者、およびIT系セミナー講師。
数社にて企画、インストラクション業務を経験後、Webクリエーターに転向。
現在はさまざまなWebコンテンツの企画/制作業務に携わる。

また、IT/Web分野のセミナー講師として活動中。
「難しいことでも、わかり易く伝える」をモットーに、
クリエーターの立場で得た知識を、制作者や講師の立場から、
皆さまに役立てていただければ…と日々精進している。

著書に、『DreamweaverとMovable Typeで作る テンプレートカスタマイズレッスン 』(技術評論社)など。


ページの先頭へ戻る

注意事項

「講座内容」、「対象者」および「受講に必要な条件」をご確認のうえ、お申し込みください。

ページの先頭へ戻る

講座形式

ハンズオンセミナー

ページの先頭へ戻る

会場アクセス

大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内 ITM棟6階
(ニュートラム南港ポートタウン線 トレードセンター前駅下車)
http://www.imedio.or.jp/imedio/access/

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

やむを得ず受講をキャンセルされる場合は、事前に必ず、
下記の方法で事務局までご連絡ください。

【キャンセルのご連絡方法】
大阪市産業創造館ホームページよりお申し込みください。
 https://www.sansokan.jp/login.san?next_url=/events/cancel.san
※キャンセルフォームでのご連絡は、申込締切日まで可能です。
 開講日前日および当日のご連絡はkouza@imedio.or.jpまでメールでお願いいたします。

【キャンセル料について】
申込締切日までにご連絡をいただいた場合に限り、
キャンセル料は頂戴いたしません。
申込締切日翌日以降のキャンセル、もしくは無断でご欠席された場合は、
受講料の100%をキャンセル料として頂戴いたします。

ページの先頭へ戻る

免責事項

当講座および当講座で使用するテキストに記載されていることを、
受講生の方が勤務先および自宅で実行することにより、
すべての受講生の方にその結果を約束および保証するものではありません。

また、当講座および当講座で使用するテキストに記載されている内容を実行した結果、
いかなる損害が発生しても、財団法人大阪市都市型産業振興センター、ソフト産業プラザイメディオおよび講師は
一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承のうえ受講のお申し込みをいただきますようお願いいたします。

当講座へのお申し込みをもって上記および当ページ(イベント詳細)の記載事項に
同意いただいたものといたしますので、くれぐれもご確認のうえお申し込みくださいますようお願いいたします。

詳しくは下記をご覧ください。
「財団法人大阪市都市型産業振興センター情報提供サービス」に係るユーザー規約

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。