【フューチャービジネストーク】〜新規事業のネタ探し〜日本を強くする超ガラパゴス戦略|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【フューチャービジネストーク】〜新規事業のネタ探し〜
日本を強くする超ガラパゴス戦略

No.09821

対象 ・新製品、新サービス開発担当者
・ロボット、IT、ものづくり、デザインなどの分野で新規事業や開発に取り組む企業
開催日時 2009年9月29日(火) 16:00-18:00
開催場所 ロボットラボラトリー(大阪駅前第3ビル16F)
定員 50名
 満席になり次第、締め切ります
講師 FUTUREX編集長 佐藤 浩志 氏
株式会社日立コンサルティング 取締役 マネージングディレクター 芦辺 洋司 氏
奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 ロボティクス講座 助教・博士(工学) 栗田 雄一 氏
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 ロボットラボラトリー
〒530-0001 大阪市北区梅田1-1-3-1600
大阪駅前第3ビル16階
TEL:06-6347-7877 FAX:06-6347-7875 E-MAIL:robo-labo@sansokan.jp

フューチャービジネストークとは

株式会社日立コンサルティング芦辺洋司氏とFUTUREX編集長 佐藤浩志氏が、新しいビジネススタイル、テクノロジー、価値観をリードする先進的なクリエイターやマーケッター、コンセプターを迎えながら製品やサービスの開発事例を交え、ビジネスの最先端について対談します。

FUTUREXとは・・・
「クリエイティブクラス」と呼ばれる知的クリエイター層をはじめ、新しいビジネススタイル、ライフスタイルを実現している先進高感度層に向けた未来志向雑誌です。日本の最先端情報はもちろん、米国の論文雑誌「THE FUTURIST」(創刊40年)と提携を行っており、グローバルな最先端情報も網羅しています。

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今回のテーマは・・・
「日本を強くする超ガラパゴス戦略」
〜売れる商品の作り方教えます〜


携帯電話のように、日本のビジネスが、ガラパゴス諸島に生息する特異な生物の如く日本国内で独自進化してしまい国際競争力を失っている状態をガラパゴス化と揶揄されています。
しかし、今回のゲスト芦辺洋司氏はこの"ガラパゴス化"こそ日本の強みであるとし、ガラパゴスの壁を超えて成功する戦略論を展開しています。

日本の持つ独自の文化、環境を武器にして、世界に通じる産業を戦略的に生み出す「超ガラパゴス戦略」。シャープやキヤノンの事例から中小企業を巻き込んだ新たな日本型の新規事業創出方法を紹介。

また、この「超ガラパゴス戦略」の視点から、実際に売れた商品の具体事例を挙げ、成功のポイントを解説するとともに、「ガラパゴス化」しているといわれる日本のロボットを売るためのコツを伝授します。


隠すところは隠す「ブラックボックス化」する技術やノウハウを選別して海外に進出する「戦略的ガラパゴス」をヒントに、何を社外に出して、何を社内に残すのか、それを選ぶことが戦略になる点を中心に新産業、新規事業についてお話を展開します。
16:00〜16:10 テーマの説明 
 FUTUREX 編集長 佐藤浩志氏

16:10〜17:10 講演 
「日本を強くする超ガラパゴス戦略」
 株式会社日立コンサルティング 取締役 マネージングディレクター 芦辺 洋司 氏

17:10〜17:20 関連技術紹介
 奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 ロボティクス講座 
  助教・博士(工学) 栗田 雄一 氏

17:20〜18:00 フリートーク

プロフィール

FUTUREX編集長 佐藤 浩志 氏
大手新聞社をへて金融系情報会社にて金融専門誌の編集長、ソフトバンククリエイティブにてビジネス誌編集長、書籍編集長、TWJにてポピュラーサイエンス編集長、書籍編集長、その後フリーで有名メーカーなどのイノベーションコンサルタントを行いながら中小企業経営者を支援する雑誌月刊ビジネスサポート編集長、未来につながる最先端情報を提示する雑誌FUTUREX編集長をつとめる。


株式会社日立コンサルティング 取締役 マネージングディレクター 芦辺 洋司 氏
大学卒業後、イーストマン・コダック社に入社。その後、米国ニューヨークにて大学院に進みMBAを取得。1992年、KPMG Peat MARWICK監査法人に入社。監査・税務業務・経営コンサルティングに従事。1997年、同社日本事務所設立にあたって帰国。その後、大手ハンバーガーチェーン経営戦略本部長を経て現職。

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