【ナレッジセミナー】大阪発のパイオニアから学ぶ “売るための”アイデア|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【ナレッジセミナー】
大阪発のパイオニアから学ぶ “売るための”アイデア

No.09364

対象 中小企業経営者・経営幹部・管理者
開催日時 2009年4月28日(火) 18:30-20:30
開催場所 大阪産業創造館 4階 イベントホール
定員 180名
 満席になり次第、締め切ります
講師 井上 理津子(いのうえ りつこ)氏
フリーライター
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間: 月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
有名商品も最初から売れた訳じゃない!

『はじまりは大阪にあり』・・・

即席ラーメン、回転すし、電卓、プレハブ住宅、自動車学校・・・
いまや日常に切っても切れない商品の中には、大阪の企業が持ち前の“パイオニア精神”で生み出した商品がたくさんあります。

ただ、それらの商品も開発後すぐに売れて行ったわけでなく、壁にぶつかり、さまざまなアイデアとチャレンジで乗り越えてきた、まさに“ピンチをチャンスに”するドラマにあふれています。

今回は、月刊『大阪人』の連載から生まれた、『はじまりは大阪にあり』の著書、井上理津子氏に
ご登壇いただき、同書の中から特に商品化・販売の時点での経営者の苦悩・奮戦の中から生まれた“売るためのアイデア”をご紹介いただくとともに、経済人としてではなくフリーライターの視点から、“大阪商人のパイオニア精神とは?”について、お話いただきます。

内容

<大阪の“売るための”アイデア思考>
大阪的企画営業力 ⇒ 「人のやらんことをやれ」
大阪的発想     ⇒ 「よっしゃ、ピンときた」
大阪的好奇心    ⇒ 「それええやん」



<アレがあったから、今がある!? “売り”のウラ話>
 ●チキンラーメン
  「代金は売れたときで結構です
 ●オルファ・カッター
  「自分らで作って、自分らで売るしかない
 ●グリコ
  「“おまけ”販売戦略
 ●千趣会
  「女性の心をつかむために銀行へ持っていったモノ・・・?」

<今がんばっている企業さんの事例>
 ●「ホッかる」
  “消費者の下請けになりたい”…ゼロエミッションに取り組む、こだわり社長

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講師プロフィール

井上 理津子(いのうえ りつこ)氏
フリーライター



フリーライター。人物インタビューやルポを中心に活動中。著書に『はじまりは大阪にあり』(ちくま文庫)のほか、『産婆さん、50年やりました』(筑摩書房)、『大阪下町酒場列伝』(ちくま文庫)、『大阪名物』(共著=創元者)がある。
旅行ペンクラブ会員。

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