【ものづくりデザイン開発事例セミナー】シャープのオンリーワンデザイン創出もの語り|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【ものづくりデザイン開発事例セミナー】
シャープのオンリーワンデザイン創出もの語り

No.07022

対象 中小製造業経営者・開発・デザイン担当者
開催日時 2007年3月2日(金) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館 4Fイベントホール
定員 120名
 満席になり次第、締め切ります
講師 諸岡 信一 氏
(シャープ株式会社 オンリーワン商品企画推進本部総合デザインセンター 開発室室長)
料金 1,000円/名 
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
他社との明確な差別化、高い独自性を生み出す〝目の付けどころ〟とは?

昨今、ものづくり競争は、技術のデジタル化により性能等の同質化が進み、企業間の違いが出しにくくなっています。この結果、価格競争の一層の進展につながる傾向があります。
そこで、他社との明確な差別化、独自性のある付加価値の高い製品開発を重要な経営戦略として取り組むこと、特に技術や素材と連動した「デザイン」の関わりが極めて重視されています。
世界初の「液晶」の実用化からヒット商品づくりまで、独創的なオンリーワン商品の創出に取り組んでいるトップメーカーのケーススタディから、ものづくりとデザインの有効な開発プロセスを解説します。

ポイント

・なぜ、オンリーワン商品が必要であるか?
・オンリーワン商品開発に欠かせないデザインの役割
・これまでのデザイン、これからのデザイン
・外観新素材開発研究の取り組み事例 など
 

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講師プロフィール


諸岡信一(もろおか しんいち)氏
シャープ株式会社 オンリーワン商品企画推進本部
総合デザインセンター 開発室 室長

1950年岡山県倉敷市生まれ。岡山県立工業高校・工業デザイン科卒業。シャープ(株)入社後、暖房機、調理器のデザインを担当。その後、ニューライフ商品のデザイン開発等を経て、本社デザイン先行開発を担当。液晶ビューカムやザウルス等の開発にも関わり、1995年より開発室長。現在、オンリーワン商品企画推進本部 総合デザインセンター 開発室室長として、デザイン開発・素材開発・人材開発をマネジメント。(社)日本流行色協会の委員も務め、現在はファッションアドバイザーとして参画。(財)大阪デザインセンター審査員。新しい視点からの豊富な知識をわかりやすく説明する話術には定評がある。 趣味は自転車と音楽。

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同時開催

デザインビジネスマッチング展
〜デザイン事務所によるクリエイティブな展示商談会

10:00〜17:00 参加無料 
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デザイン何でも個別相談会
10:30〜/13:00〜/16:00〜 *各1時間程度 参加無料 10社限定 
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